突然すぎていろいろ謎!

ローラ、バラエティ復帰も微妙な反応……「ワガママ」「タメ口が不快」と批判の声も

2020/01/30 15:36
サイゾーウーマン編集部
芸能人の“キャラ”にもトレンドがあるからね

 1月29日放送の『BACK TO SCHOOL!』(フジテレビ系)に、タレント・ローラが出演。一時期テレビ露出が減少していたローラは、このところ立て続けにバラエティへ登場しているが、ネット上には微妙な反応が上がっている。

「ローラはモデル業のほか、過去には『笑っていいとも!』(同)の火曜日レギュラーに起用されるなど、バラエティタレントとしても活躍していました。そんな中、2014年に活動拠点をロサンゼルスへ移し、16年公開のハリウッド映画『バイオハザード:ザ・ファイナル』で女優デビュー。当時、ローラは“ハリウッド進出”に意欲を燃やしていたようですが、17年に所属事務所との関係が悪化し、独立トラブルが浮上して以降、CM出演を除き、テレビ露出が激減していました」(芸能ライター)

 18年には事務所との和解が報告されるも、ローラの活動はほぼCMと本人のインスタグラムでしか見られない状況が続いた。インスタでは近年、動物保護や環境問題などを訴えて注目を集めることもあったが、ネットユーザーからは「何がしたいのか、本人がどこまで本気で動いてるのか、イマイチわからない」「海外セレブの真似? 迷走してる感じに見える」といった指摘も。

「ちなみにローラは、19年に『坂上どうぶつ王国』(同)に出演した際、海外移住を決断したことについて『ロスが大好き』『日本でのお仕事もどんどん失っちゃう怖さはあったけど、(収入が)0円になってもいいやって。後悔したくないから』などと語っていました。その一方で、今年はすでに1月13日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)、同月23日の『ニンゲン観察バラエティ「モニタリング」』(TBS系)、そして今回の『BACK TO SCHOOL!』と、バラエティ出演ラッシュ。『深イイ話』に登場した際には、ネットユーザーから『久しぶりにローラ見た!』『自然体なところがやっぱりかわいい』という好意的な声のほか、『海外が大好きなんじゃなかったの?』『金欠で日本のテレビに戻って来たのかな』といった嫌みもありました」(同)

 『モニタリング』では、ローラが共演者とともに変装し、周囲にバレないようにショッピングモールでロケを行う企画だったが、自由奔放な振る舞いに加えて「飽きちゃった」との発言まで飛び出し、「すごくワガママに見えてドン引き」「バレたくてわざと目立つような行動をしてたとしか思えない」と、視聴者をいら立たせていた。

「そんなローラが『BACK TO SCHOOL!』にも登場したことで、『最近めっちゃテレビに出てるけど、「なんで今さらローラ?」って感じ』『相変わらず誰に対してもタメ口なんだね……キャラだとしても不快』といった意見が続出。また、15年頃から“変な日本語”を使うことでブレークした滝沢カレンと比較して、『ローラより滝沢カレンの方が面白いし好き』『ローラのポジションって、もう滝沢カレンに取られてない?』など、“ローラ不要論”を唱える声も少なくないです」(同)

 ローラは、同番組で一般人から「最近テレビであんまり見かけない」と指摘された際、「テレビ大好きだからずっと我慢してきたけど、その我慢を解き始めた」と話していた。バラエティ復帰に意欲的なのかもしれないが、その道のりは平坦ではないかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/30 15:36
ROLA’S CLOSET A fashion icon who is loved by everyone.her name is ROLA Her 
バラエティに出ることでブランド力を自ら下げてる感じ
アクセスランキング