[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズ事務所の“長男坊”、「俺の代わりはいない」と告白! “苦渋の決断”背景明かす

2020/01/30 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
木村さんには務まらない、のかあ

 歌手業の傍ら、レーシングチーム「KONDO Racing」のオーナー兼監督として海外に出張するなど、二足のわらじを履いているジャニーズ事務所の“長男坊”こと近藤真彦。昨年12月は、体調不良によりディナーショーの計5公演を中止としたが、1月28日放送のラジオ番組『近藤真彦くるくるマッチ箱!』(文化放送)では、自身の体調管理不足を反省しつつ、今後の活動に前向きな発言も飛び出した。

 近藤は昨年12月22・23日に予定されていた、帝国ホテル 大阪での『X’mas Special Dinner Show』について、23日の昼・夜公演を喉の痛みにより取りやめると発表。同25・26日のANAインターコンチネンタルホテル東京公演も中止となった。22日に参加したファンの書き込みによると、近藤はこの時点で喉に異変を感じていたのか、歌いにくそうにする場面もあったという。

 そして同30日、近藤は音楽特番『第61回 輝く!日本レコード大賞』(TBS)に生出演。7月に死去したジャニーズ事務所の前社長・ジャニー喜多川氏に「特別音楽文化賞」が授与され、最年長タレントの近藤が故人に代わって表彰盾などを受け取ったのだ。この時はすでに回復していたようで、「ジャニーさんがいなければ今の僕はいなかった。恩人です」と語るなど、元気な姿を見せていた。

ディナーショーの振替公演は、23日中止分を3月19日に帝国ホテル 大阪で、25日と26日分は4月29日・30日にかけてANAインターコンチネンタルホテル東京で開催することが決定している。

 近藤のディナーショーは毎年12月の実施が定番となっており、年に一度の機会を待ち望んでいるファンも多いのだろう。1月28日オンエアーのラジオには「マッチ、体調はいかがでしょうか? ファンの私たちとは違い、本当にタフなマッチが体調を崩してディナーショー中止になるなんて、思ってもいないことが。毎年恒例、1年のご褒美に友人とディナーショーのはずが……。40周年イヤーのスタート、本当にマッチが一番悔しく思っていることでしょう。無理をせず、40周年を突っ走ってくださいね」と激励のお便りが届いた。

 このメッセージを受け、近藤は「いやホントにね、シャレになんないね」と、暗いトーンでコメント。例えばラジオなどの場合は、ともにパーソナリティを務める舘谷春香アナウンサーや、その代役で出演経験のある砂山圭大郎アナの2人で収録すれば「なんとか成立する」が、コンサートやディナーショーとなると、

「俺が『倒れちゃいました』って言って。うちの『木村(拓哉)、ちょっとごめん。歌ってきてよ、5曲ぐらい』って言ってもさ、(お客さんは)満足してくれない。『私、キムタク好きだけど、マッチのコンサートを見るためにお金払ったのよ』っていうことになっちゃうわけじゃない。っていうことは、やっぱりあらためて、“代わりはいないんだな”っていうね。本人しか」

と、実感した様子。近藤は、1980年に「スニーカーぶる~す」でソロ歌手デビューを果たして以降、一度もコンサートを中止にしたことはなかったといい、「大阪なんか、骨バキバキ折ってもコンサートやったぐらいだからね」と満身創痍のステージを振り返った。

 さらには、「今回やっぱりね、身に染みて。“俺の代わりはいないんだ。ファンの人はやっぱ俺しか待ってないんだ”と思ったら、あんだけ具合悪くなっても、中止にせざるをえない。迷惑かけられないし。出ない喉をはってまで出しても、満足してもらえないだろうし」と本音を吐露。プロ歌手の意地もあり、本調子ではない状態で歌うのは失礼だと、苦渋の決断を下したようだ。この一件を通じて、今さらながら「ホントに反省」したという。

「ファンの皆さんはもちろん、関係者の皆さん。いや、本当にお詫び申し上げたいし。つくづく思ったのは、やっぱりね、年(笑)。そうなんだよ! 前だったらこのぐらいの風邪はふっ飛ばしたかもしれないんだよ。体調の悪さとか。でもやっぱりね、55(歳)っていう年代は、ディナーショー・コンサートの前は少し意識しなきゃダメなんだよ。前まで全然意識しない。『おい平気だ、元気だから』ってやっちゃったんだけど」

 と、各方面へのお詫びの言葉を口に。一方、デビュー40周年の今年は、7月から5年ぶりのソロツアーが控えており、全国11カ所で計13公演を回る予定。約半年後の一大イベントに向けて、「ツアーはそうはいかないからさ。だからもう気遣うわな、健康にね。大変。今さらながらね、いつまでも“元気・健康・若い”。こうじゃないってことをね、身に染みました」と、自らを戒める近藤。また、振替公演に関しては「ぜひ遊びに来ていただきたい」と呼びかけた上で、「本当にご迷惑おかけして、大変申し訳ないけども。まぁ、かといって振替のコンサート・ディナーショー、“1曲増える”とかそういうのはないんで。予定通りにやらせていただく」と、冗談交じりに話していたのだった。

 3~4月のディナーショーや、7月開始のツアーでは、ファンにパワフルな歌声を聞かせてほしいものだ。

最終更新:2020/01/30 11:28

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

近藤真彦 / 近藤真彦 THE BEST [CD]
アクセスランキング