[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES・松村北斗、「おっぱい出してフォロワー増やしてるの?」発言に「胸糞」と嫌悪の声

2020/01/28 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ほっくんて、つまらないセックスしそう

 1月22日、Snow Manと合同の1stシングル「Imitation Rain / D.D.」をリリースし、デビュー組の仲間入りを果たしたSixTONES。現在は、同4日にスタートしたツアー『TrackONE -IMPACT-』を開催中だが、26日に福岡で行われた公演での松村北斗の発言が話題になっているという。アイドルとしてはギリギリラインの下ネタや、先輩である嵐・二宮和也の挨拶を“真似”したことが一部ファンの怒りを買っているようだ。

 問題になっているのは、26日昼公演のMC。SixTONESは、昨年8月に公式インスタグラムを開設して、現在71.5万のフォロワーを擁する(27日午後8時現在)が、MC中にインスタグムをやっている人は「どうやってフォロワー数を集めているのか」といった話になったという。これに松村が、「俺らみたいな仕事をしてない」にもかかわらず、多数のフォロワーを抱えるユーザーは「おっぱいとか出してるの?」とコメントしたそう。

 客席のファンや、レポートをアップしている人のほとんどは「『おっぱいとか出してるの?』ってアウト発言しちゃう北斗が大好き」などと、笑って受け止めている様子だったが、この事態を知ったネットユーザーや一部のファンからは「おっぱい発言は、シンプルに気持ち悪かった。MCを楽しんでて、急に水を差された気持ち」「フォロワーが多いインスタグラマーに『おっぱい出してんの?』って、胸糞悪すぎる」「『フォロワー多い人って、おっぱい出してんの?』発言は、ジャニーズ事務所のジェンダー教育が足りない」「少なからずおっぱいを使って仕事してる人はいるけど、それぞれいろんな理由がある」と、ドン引きしている。

 また、好意的に受け止めているファンにも、「『女はおっぱい出せば人気とれる』っていう発言をしちゃうアイドルに、ファンは何も思わないの?」「『おっぱい出してんの?』って女性蔑視まがいの発言で沸けるファン、盲目すぎて恐怖」「『おっぱい出してんの』って言うアイドルに喜んでるって、ファンは正気?」と、否定的な声が上がっている。

「SixTONESといえば、昨秋にオリジナル曲『RAM-PAM-PAM』を披露した時も、『下品すぎてありえない』『下品で気持ち悪いからやめてほしい。不快』などと、バッシングが相次ぎました。同曲には、サビでズボンを上げ下げする振り付けがあり、メンバーはゴム部分に『SixTONES』のロゴが入った“見せパン”をアピールしているんです。また、グループはデビュー当時のKAT-TUNのようなヤンチャな雰囲気や、セクシーさが特徴でもあり、腰を振るダンスを取り入れるなど、際どい場面も少なくありません。それだけに、一部ジャニーズファンは『パンツ見せればファンが増えると思ってるから、おっぱい見せればフォロワー増えると思ったのでは?』との指摘も出ていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 それでも、Twitter上には「北斗のおっぱい発言でTwitterが荒れてるけど、おっぱいは男性にもある」「女性軽視って言われてるけど、現場に行ってないファンがレポ見ただけで言わない方がいい」と、擁護のツイートも見受けられる。さらに松村は26日の夜公演においても、飛行機のパイロットの話題から、ジェシーが「パイロットだからパイちゃん」と言うと、「おっぱいにあだ名つける時どうするの?」と、珍言を残していたという。これに関しても「北斗、昼も夜も『おっぱい』発言してた」「北斗くん、おっぱい好きすぎ」と、興奮気味の書き込みが噴出している状況だ。

 一方で、松村の言動をめぐっては、別の騒ぎも。彼は1月期の向井理主演ドラマ『10の秘密』(フジテレビ系)の番宣で、1月16日放送の『VS嵐』(同)に出演。その際、二宮がコンサート時に使っている定番フレーズ「いらっしゃいませ!」を「使いたい」と申し出たところ、「全然いい。ただ、僕がずっと『いらっしゃいませ』言っちゃってるから、もう1個乗っけたほうがいいと思うんで。『いらっしゃいませ』って言った後に、『画面タッチいいですか?』を(言ってほしい)。それで初めてオリジナリティになるから」(二宮)と、許可をもらう場面があった。

 さっそく、松村は26日昼公演からこの挨拶を実行。ファンに「『画面タッチいいですか?』の後に『ピッ』を言ってほしい」と、呼びかけていたとのこと。公演後、Twitterには「北斗の挨拶が『いらっしゃいませ』に!」「『いらっしゃいませ!』の挨拶をして、めちゃめちゃ気持ちよさそうだった」「北斗くん、二宮くんにもらった『いらっしゃいませ!』『画面タッチいいですか?』やってくれた」と、喜びのレポートが上がっていたが……。

「嵐は今年いっぱいで活動休止に入りますから、その後しばらくは二宮の『いらっしゃいませ』が聞けなくなる可能性もあります。中には、『受け継いでくれてうれしい』という好意的な感想もあるものの、嵐ファンは『「いらっしゃいませ」はニノにしか言ってほしくない』『許可が降りたとはいえ、ニノの「いらっしゃいませ」を使うのは不愉快』『SixTONESの子、本当にニノの「いらっしゃいませ」使ったの? 個性ないな』『嵐が休止して、ニノの「いらっしゃいませ」は聞けなくなるけど、それでいい。引き継ごうなんて思わないで』と、ショックを受けています。例えば、二宮に強いあこがれを抱いている関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子の西畑大吾らが言うならまだしも、あまり本人と接点のない松村が使い続けることで、定着してしまうのが嫌なのでしょう」(同)

 多くの人々に愛されるアイドルになるには、もう少し周りに配慮した発言や行動が求められるのかもしれない。

最終更新:2020/01/28 09:03

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SixTONESカレンダー(2020.4-2021.3)
マリちゃ~ん、こいつらどうしたらいい!?
アクセスランキング