【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets5人で再開も賛否両論、少年忍者の「企画会議」は微笑ましさ抜群!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/01/26 21:00
中村チズ子(ライター)

美 少年、普段はなかなか見られない“お兄ちゃん姿”は必見

 18日にアップされたのは「美 少年【写真でじゃんけん】HiHi Jets・7 MEN 侍・少年忍者…Jr.を撮りまくる!!!」。今回は、King&Princeの平野紫耀・永瀬廉・高橋海人が座長を務める舞台『JOHNNYS’ ISLAND』(帝国劇場、19年12月8日~20年1月27日まで)に出演している美 少年が、休憩中にJr.たちと戯れる企画だ。これは「写真じゃんけん」と題したゲームで、インスタントカメラを使って10枚の写真を撮り、その後スタッフが出すお題に最も当てはまるカットを発表するというもの。

 チーム分けは岩崎大昇&那須雄登、浮所飛貴&佐藤龍我、金指一世&藤井直樹の3組に決まり、それぞれ「身長が高いJr.は?」など、お題を想定しつつ撮影に臨んでいた。そんな中で、個人的には東京B少年(元のグループ名)加入時はまだ13歳だった金指が、年下の少年忍者・久保廉や田村海琉に「引き続き頑張ってね」「今、何歳? 一番若い?」と話しかけるシーンに胸が熱くなった(6分過ぎ)。

 その後はお題の発表が行われたが、第3問の「名前に濁点が一番多いJr.は?」で事件が勃発。浮所&佐藤は少年忍者のヴァサイェガ渉、金指&藤井が同じく少年忍者の安嶋秀生を選出すると、岩崎&那須はHiHi Jetsの猪狩、井上、高橋のスリーショットをお披露目したのだ。

 確かにHiHi Jetsは「いがり」「みずき」と2つ濁点があるも、佐藤らが「はい、なし!」と抗議。すると、岩崎は「待って、待って。最初のルール説明で、別に1人と言ってないじゃん」と言い張った(ずる賢い)。一方、そもそも撮影にあたっては「別のチームがすでに写真を撮っていた場合はNG」との条件付きだったが、HiHi Jetsの3人はこれを逆手に取って悪巧みを実行。岩崎がHiHi Jetsの楽屋を訪れた際、「誰も撮られてない?」(岩崎)「知らない。まず企画の趣旨が、俺らわかんないから」(猪狩)「Jr.を10人撮って。それでお題が出されるんですよ。持ってる写真の中から出すっていう……」(那須)「なるほどね」(高橋)などと“初めて聞いたふう”を装っていたのだが……。これは彼らの演技で、実は開始直後に浮所&佐藤チームが先にやって来ていたとか。

 その時、「次にあれが来たら断らなきゃいけないの?」(猪狩)「お願いします」(佐藤)「結果教えて! 応援してるから」(猪狩)と会話していたにもかかわらず、イタズラ好きのHiHi Jetsがシラを切ったのだ。加えて、HiHi Jetsは金指&藤井チームのことも「もう撮られちゃいました?」(金指)「全然大丈夫だよ」(高橋)「いいよ、俺らそういうの気にしないから」(井上)「え、そういうの気にしないといけないんですよね、企画的に。ここへ来てスゴいフェイントかけられてる、俺ら」(藤井)「撮りたいの? 撮りたくないの?」(猪狩)「撮りたい」(金指&藤井)「じゃあ、いいじゃん」(HiHi Jets)と、誘導。

 それでも、藤井が「もし、2枚目だったらさ、俺ら無効票になっちゃう」と恐れていると、ちょうど現れた浮所が「残念~! 僕たちがHiHi Jets撮らせてもらってま~す!」とあっさりと告白し。「いや、何言ってんの?」(高橋)「撮ってないよ」(猪狩)「あれ俺じゃないんだけど」(高橋)と取り繕う2人だったが、“マジレッサー”の美 少年は「でもだって、HiHiは撮ってるから。ほら、ゆうぴーと瑞稀。ガーリーもいるもん、ここに!」(浮所)「めっちゃキメてますよ」(佐藤)と、手札を公開。苦笑い気味の金指は悲しげに「ダメだ……。行こう」と、すんなり退散してしまった。HiHi Jetsの作戦は浮所&佐藤を助けたかっただけなのか、それとも単純にゲームを引っかき回したかったのか……?

 さらに、7 MEN 侍・佐々木も岩崎&那須、浮所&佐藤チームの両方に同じポーズの写真を撮らせ、“賑やかし要員”としては抜群の個性を見せていた。怒った佐藤が写真を壁に投げつけた瞬間、「人、人!」(那須)と率先して拾いに行く那須&岩崎の優しさにも注目。ファンからは「美 少年は誰一人として騙し合うってことを考えないところが可愛い! 今週もほのぼのでいいね」「美 少年と他グループとの関係性が垣間見れて楽しかった!」「龍我、浮所くんが写真撮る時に『ハイ、チーズ』に合わせてポーズしてて可愛い」「金指くんが控えめながらも、ちゃんと先輩してて泣ける」「淡々と撮り進めていく美 少年に対して、動画的に面白くなるようにトラブルを巻き起こそうとするHiHi Jetsと大光のバラエティ力に感謝」と、さまざまな感想が上がっている。

 他グループも出演しているだけに、再生回数は波紋を呼んだ前週の「【ドッキリで重大発表】3人で新ユニット…マジか!!!!!!」と、ほぼ同ペースの32万台(24日時点)。

ダンススクエア  HiHi Jets×美少年×7MEN侍/
少年忍者の動画は老人ホームでも流してほしいよ
アクセスランキング