【ジャニーズJr.チャンネル便り】

HiHi Jets5人で再開も賛否両論、少年忍者の「企画会議」は微笑ましさ抜群!【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/01/26 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、少年忍者(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、1月16日~22日公開の動画から注目度順に紹介します!

HiHi Jets・作間&橋本が復帰するも賛否両論

 19日の動画は「HiHi Jets【5人です】お久しぶりです!!!!!」。HiHi Jetsの作間龍斗&橋本涼といえば、プライベート写真の流出騒動がきっかけで、昨年9月上旬から活動を自粛。グループは猪狩蒼弥・井上瑞稀・高橋優斗の3人体制となり、「Jr.チャンネル」も2人の穴を埋めるようにさまざまな企画に取り組んできた。年内で作間&橋本の“謹慎期間”が終了し、2020年より5人での活動を再開。今回はスキャンダル後、初めて作間と橋本が「Jr.チャンネル」に登場し、全員で「2020年にやりたいこととやりたくないこと」を挙げる企画会議を行っている。

 冒頭は、グループのリーダー的存在である高橋が「今回の動画から、また僕たちは5人で配信させていただきますので、よろしくお願いします」と、挨拶。深々とお辞儀し、独特な雰囲気の中で撮影がスタートした。ちなみに、高橋や猪狩が派手な柄物の私服を着ている一方、作間は茶色×ジーンズ、橋本は全身黒と、一応はおとなしい色合いの洋服を選んできたようだ。そして、高橋は「久しぶりですけど、お2人は。見てました?」「僕たち3人で配信してましたけど」と、作間&橋本に質問。作間は3人の動画をチェックしていたようだが、橋本はというと、「やっぱ最初らへん見てから、なんかあんま見てなかった。やっぱその、自分が“入りたいな”っていう気持ちになっちゃうから見なかった。だから今まで溜めてた」と、素直に告白していた(撮影に参加できなかったのは自業自得では……?)。

 また、作間は自身の太ももをさすりながら話すなど落ち着きがなく、「より一層ヘタになった?」(高橋)「俺らの問題もあるかもしれない。会話のリズムが難しい」(猪狩)と、手厳しくツッコむ2人。「作ちゃん久々トークでテンポ掴めず!?」とのテロップも入っており、とても女性スキャンダルで“やらかした”メンバーの復帰回とは思えないほど、歓迎ムードの編集になっていた。以降は、前述の通りアイデアを出し合うのみで、なぜ休むことになったのか、その期間に何をして、どう反省したのか……といったコメントはなし。ファンクラブサイトにはお詫び文を掲載していたものの、動画で本人たちの口から「ご迷惑とご心配をおかけしました」と、一言でも発信することがなぜできなかったのか、疑問を抱いてしまった。

 ネット上では「やっぱり5人のHiHi Jetsが好き」「グループを守ってくれた優斗くん、瑞稀くん、猪狩くん、ありがとう。5人のHiHi Jets、おかえりなさい」「作間くんと橋本くん、死ぬほど待ってたよ!」と温かい言葉も続出しているが、「礼儀として、せめて謝罪動画は出してほしかった」5人だったから謝罪の言葉だけでも見ようと思ったのに、謝罪してなかった。謝罪するのが当たり前では?」「ちゃんとした謝罪もなくて、ヘラヘラした態度。YouTubeさえ見てないとか仕事舐めてるし、見てて不快」「HiHiの動画、コメント欄に祝福の声が多いのはなんなの? 復帰って、作間と橋本は病気でもしてたの? 呆れるわ」「『謝らなくていいよ』っていうのは、滝沢秀明副社長の指示?」と、ネガティブな感想があるのは事実だ。

 中には「HiHiの動画、3人の時は見ていたけど、やっぱり5人になるとつまらない」と辛口コメントも。作間と橋本には申し訳ないが、筆者も「【ポケベル知ってる?】数字だけで出会えるか!」(昨年9月16日配信)「【懐かしのガラケー】漢字一文字だけで出会いゴールできるのか?」(11月~12月配信)など、3人での動画の方がいち視聴者として楽しめていたため、5人に戻れば空気感が変わってしまうのではないかと懸念している。それが杞憂であればよいのだが……今後の展開を見守っていきたい。話題性のある内容だけに、再生回数は24日時点で72万台。今回取り上げた動画の中でも断トツトップの数字を記録していた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ダンススクエア  HiHi Jets×美少年×7MEN侍/
少年忍者の動画は老人ホームでも流してほしいよ
アクセスランキング