[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

櫻井翔、ベトナム続きハワイ“婚前旅行”報道で「嵐は地獄を見せたいのか」「無責任グループ」とファン怒り

2020/01/24 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
まさか二代目・誠意大将軍だったとは

 一般女性・Aさんとの“ベトナム婚前旅行”に続き、今度は1月23日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に、ハワイでのバカンスの模様をスクープされた嵐・櫻井翔。相次ぐ報道は多くのファンを幻滅させたようで、Twitter上に「#櫻井翔にはもうついて行けない」といったハッシュタグが出現。昨今の言動に対し否定的な声や怒りのコメントが続出している。

 同誌によると、櫻井はベトナムに滞在した後に帰国し、1月6日の夜に『news zero』(日本テレビ系)の生放送に出演。さらに番組終了後、再び飛行機に乗ってハワイへ。現地では、ベトナムにも同伴していた慶應大学時代の同級生で、かつて交際した時期もある新恋人・Aさんとともに、束の間の休日を満喫していたという。同誌は、櫻井とAさんがハワイを散策する様子も激写。道中、櫻井は海をバックにおどけたポーズを見せていたそうで、Aさんがカメラマンとなり、記念撮影をする場面もあったとか。記事では「ファン向けの公式サイトでよく見かける“決まり”のポーズ」と説明されていた。

 実際、そのポーズは嵐のインスタグラムなどで櫻井が用いる定番だっただけに、ファンは「インスタに上げるつもりで撮影していたのでは?」と邪推。1月23日時点で当該写真は投稿されていないが、「『文春』に撮られてなかったら、ストーリーに『ハワイに行ってきたよ!』って写真を載せてたでしょ。櫻井ヤバくない?」「ハワイの写真、絶対にストーリーに上げるつもりだったよね。櫻井くんが公私混同する人だと思ってなかった」と、怒りを露わにしている。

「『週刊文春』によれば、櫻井はハワイから戻った後の1月12日に東京・秩父宮ラグビー場で行われた『ジャパンラグビー トップリーグ』を記者席で取材していたそうです。なんと、スタンド席にはAさんの姿もあったといい、『もはや片時も離れまい、という二人の心情が窺える』と、伝えていました。この記述に関して、ファンは『そこまでして一緒にいたいの? 一般人でも仕事場に恋人がついてくるなんてありえない』『アラフォーのいい大人が仕事場にまで同行してるとかイタ過ぎる』『櫻井ってキャスターの仕事場に彼女を連れてくるような人だったの?』『取材先のラグビー場に彼女を連れてきてたってことが呆れる。キモすぎる』とドン引きしているんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ファンの間では櫻井のここ1年の発言が蒸し返されている。例えば、櫻井は昨年12月21日付の「日刊スポーツ」の「Saturdayジャニーズ」コーナーのインタビューにて、「とにかくあと1年は、個人のことを度外視して、嵐じゃないとできないこと、嵐じゃないと見られない景色を追い求めていきたいですね」とコメント。同12月25日の『ARASHI Anniversary Tour 5×20』の最終日には、「数々のチャレンジをしていくことになるから、もしかしたら速度についていけないと思う人がいるかもしれない。それでも俺は言う、『どうか、ついてきてほしい』。何度でも何度でも必ず、言い続けます。『ついてきてほしい』。なぜならば、今は今しかないから。だからどうにか同じ景色を見てもらいたい。まだ見ぬ世界へみんなと行きたいと思ってる」と、ファンに呼びかけたことも。

 また同1月の開かれた嵐の活動休止会見では、記者から「『無責任じゃないか』という指摘もあると思う」との質問を受け、「『無責任か』というご指摘に関しましては、我々からの誠意は、およそ2年近くの期間をかけて、感謝の思いを伝えていく期間を設定した。これが我々の誠意です。なので、それが届くように、これからもたくさんの言葉をお伝えし、たくさんのパフォーマンスを見てもらい、その姿勢と行動をもって、“それは果たして無責任かどうか”というのを判断していただければと思っています」と回答し、大きな話題に。

 いずれも、当時は櫻井への好意的な感想が続出していたはずだが、ファンは「文春」の記事をきっかけにこれらのコメントを振り返り、「嵐がファンに見せたい景色って、地獄なの?」「なんのために2年という期間を設けたの? 私たちはこんな結末が見たくて応援してるんじゃない」「嵐って、めちゃくちゃ無責任なグループ。櫻井の『感謝の思いを伝えていく』って、海外で彼女と遊んでいるところを見せること?」「休止へのカウントダウンは、ファンが頼んだわけじゃない。嵐から提示した2年間なのに、こういうのが『無責任』って言うんじゃないの?」「『個人のことは度外視』『ついてきてほしい』『見せたい景色がある』って、どの口が言った? もう信用できない」と、容赦ない批判が飛び交っている。

 そして、櫻井の個人写真が載っているインスタグラム(11月9日の投稿)にも、「自分の発言に責任が持てないなら、口先だけの言葉でファンに夢を見させないで」「あなたの誠意とは、こういう形でファンを失意の底に落とすこと? 長く親子で応援していたけど、本当に失望した」と、“別れの挨拶”とも言えるコメントが多く並んでいる。自らの行動が原因でファン離れが進んでいるようだが、櫻井はこの現状をどう受け止めているのだろうか?

最終更新:2020/01/24 09:29

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Zoom in 櫻井翔➁
誠意の濫用ぶりに羽賀研二も仰天するわ
アクセスランキング