しぃちゃんの裏芸能解説

立川志らく「男は我慢しろ」上沼恵美子「コンプライアンスでストレス!」言いたい放題の有名人たち

2020/01/23 16:14
サイゾーウーマン編集部

上沼恵美子「言いたい1000分の1も言えてない」

編集G 長々ツイートしているけど、要するに「譲り合っていこう」ということでしょ。そこに「男が」「女が」と主語をつけると炎上するって、想像がつかないのかな。あえて炎上させているのかな。「男はつらいよ」もそうだけど、「男ですみません」虫唾が走るなあ。

しいちゃん 案の定「男か女かは関係ない」「『男だったら我慢しろ』と言っても許されるが、『女だったら我慢しろ』と言うのは許されないのはおかしい」という意見や、「我慢どうこうでどうにかならないのが満員電車」「満員電車は赤ちゃんが危険」「満員電車に乗ったことがない人のきれいごと」という意見も。

編集G 確かに、首都圏の本当の「満員電車」は、男だろうが女だろうが、どんな動物でも足場を確保するのは難しいほどだからね。さすがに、そこへベビーカーを乗せようとは思わないだろうけど。

しいちゃん 1月19日、上沼恵美子と高田純次がMCを務める『上沼・高田のクギズケ!』(読売テレビ系)では、島田紳助がmisonoのYouTubeチャンネルに出演したことを取り上げていたよ。島田が「今の芸能界は大変。物言いたい芸能人がバラエティに出て、これ言ったらアカンとか」と言ったことについて、上沼は「おっしゃる通り、番組は言いたいことが言えなくなりました。コンプライアンスっていうので。ですから、私はプロデューサーによくどつかれます」「ラジオは生なんです、3時間。これが快適でね。プロデューサーは胃が口から飛び出るほどドキドキしていると思います」「事実を言えなくなった。自分の意見だって言いたいし。言いたいことを言って『上沼さん、ストレスないやろ』って、運転手さんによく言われますわ。ストレスだらけです。言いたい1000分の1も言えてないんですよ。10年前はもっと言ってたもん。だからほんと今、私たちの仕事はとってもやりにくい」と語ってた。

編集G コンプライアンスでテレビがつまらなくなった、と文句つけてるタレントって50代以上じゃない? 伊集院光とかとんねるず・石橋貴明も言ってたよ。大御所はもう若い世代と面白さを共有できないのかもね。

しいちゃん 「窮屈な世の中になった」と同意する声もあれば、「それだけ言えてるなら十分」「だったらYouTuberになれば?」「単に価値観をアップデートできてないだけ」「そもそも、なぜ公共の電波で好き勝手できると思っているのか」「時代に付いていけないなら引退すればいい」といった批判も。

編集G 公共の電波を使って発言する以上、ある程度時代の価値観に合わせるのは仕方がないことかもね。それにしても「10年前はもっと言ってたもん」と上沼が言う中で、20年以上も前から「言いたい事も言えない」と歌って大ヒットとなった反町、あらためてすごいなと思うね!

 

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/23 16:14
芸人最強社会ニッポン
「男はつらいよ」「男ですみません」どっちもヘドが出るね
アクセスランキング