[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子・西畑大吾、ロケで衝撃映像! 「ディスカバリーチャンネル!?」と大興奮のワケ

2020/01/23 18:03
アズマミサト(ライター)
砥石にロマンを感じる2人

 関西地方で放送されている夕方の報道・情報番組『キャスト』(朝日放送)に、水曜レギュラーとして出演している関西ジャニーズJr.内ユニット「なにわ男子」。メンバー7人の中から週替わりで2人がロケに出て、関西のさまざまな仕事に体当たりでチャレンジするコーナー「なにわの仕事を学びまSHOW」を担当している。

 1月22日の放送では、西畑大吾と大西流星が「砥石職人」の仕事に挑戦した。2人が訪れたのは京都・亀岡市にある砥石専門店「砥取家」。「砥取家」は、亀岡で採掘した天然砥石を取り扱う、創業140年の老舗。砥石とは、刃物を研ぐ石のことで、亀岡の石は硬度が高く、刃先を鋭く研げるため、料理人や大工職人から人気が高いという。

 実際に、大西が亀岡の石で研いた100円ショップの包丁でダンボールを切ってみると、その切れ味の良さに驚愕。スタジオでVTRを見ていたレギュラー陣からも、驚きの声が上がった。

 亀岡の砥石は、2億5000万年前にハワイ付近の深海底にあった堆積物で、海洋プレートの移動によって亀岡に運ばれたものだという。2人はあまりにもスケールの大きい話に、「化石やん!」と興味津々。

 その後、山道を歩き、貴重な砥石の採掘場がある洞窟へ向かうことに。到着すると、2人のテンションは一気に上がり、西畑は「ディスカバリーチャンネル!?」とワクワクが止まらない様子。採掘方法は、「石の間に釘を打ち隙間をあける」「(できた)隙間に棒を刺し『テコの原理』を利用する」という手順。まず、大西が挑戦し、力のいる作業に奮闘しながらも採掘に成功。続いて、西畑が石の間に釘を打ちこむと、石に大きくひびが入り、かなりの“大物”が採れそうな気配を見せる。続いて、棒を隙間に入れるが、あまりの重さに動かすことができず、大西も一緒になって2人がかりで挑むことに。悪戦苦闘の末、巨大石の採掘に成功。巨大石が崩れ落ちる瞬間、2人は思わず絶叫し、西畑は「衝撃映像! 衝撃映像!」と大興奮していた。

 その後、2人が採った石は、電動ノコギリで形を整えるなど、職人の手によって砥石に生まれ変わる。完成した砥石はスタジオで披露され、2人の頑張りにスタジオのレギュラー陣からねぎらいの拍手が送られた。

  “大西畑”コンビの大奮闘に、ファンからは「大西畑はかわいいし面白かった」「大西畑はロケがうまいから安心して見ていられる!  素晴らしかった」といった感想が上がった。

アズマミサト(ライター)

アズマミサト(ライター)

ジャニーズをライフラインとする会社員兼ライター・イラストレーター。関西方面担当。

記事一覧

最終更新:2020/01/23 18:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ステージナビ vol.23(2018) 玉森裕太 千賀健永 宮田俊哉 HiHi Jets 神山智洋 Snow Man 西畑大吾 向井
職人技に口が開きっぱなしの2人だった
アクセスランキング