“中学受験”に見る親と子の姿

中学受験本番、プレッシャーで「腹痛」に……お試し校「不合格」の親子を救った人物とは?

2020/01/26 17:30
鳥居りんこ(受験カウンセラー、教育・子育てアドバイザー)

近所の“お姉さん”に、母が弱音を漏らしたら……

 そんな時に、幸子さんは近所に住んでいる奈美さん(仮名)という大学生に偶然、再会したそうだ。

 奈美さんは、茜ちゃんにとって「永遠の班長さん」であり、憧れの人。茜ちゃんが小学校に入学したばかりの頃、通学班の班長だった人物で、まだ幼かった茜ちゃんの面倒をみてくれていた「優しいお姉さん」なのだという。

 「お久しぶりです、茜ちゃんママ。茜ちゃんはお元気ですか?」と声を掛けられた幸子さんは、奈美さんに向かって「誰にも言えなかった秘密」を打ち明けてしまったそうだ。

「自分でもどうしてあの時、そんなことを言ったのか、わからないんですが……奈美ちゃんに『茜、お試し受験に失敗してしまって。実はね、前から過敏性腸症候群になってるみたいで、試験になると決まっておなかが痛くなるの。これじゃあ、本命校も受かるわけないわよね』と弱音を吐いたんです」

 すると幸子さんは、奈美さんから意外な提案を受けることになった。

「奈美ちゃんは『私、茜ちゃんの気持ち、わかります。私もそうでしたもん』と共感してくれました。しかもそれだけじゃなくって『そうだ! 試験日は月曜ですよね。その前の土日、ちょっと、茜ちゃんをお借りしてもいいですか?』と……」

 そして、奈美さんは次の土曜日、試験が始まる時刻に合わせて茜ちゃんとともに家を出発し、本命中の本命である2月1日受験校の会場に出かけたそうだ。さらに翌日の日曜日も、同じ時刻に茜ちゃんを連れて、その学校を訪れたという。

中学受験進学レーダー2020年1&2月号 合格の極意
いよいよ今年も2月1日がやって来るわね
アクセスランキング