【あのツイッターレシピ、やってみました】

料理研究家・ぼく「ガリバタ塩辛焼きそば」、料理できない主婦が“旦那ウケ”最強レシピに出会ってしまった!

2020/01/22 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【ガリバタ塩辛焼きそば】

 夜中におなかが空く……。冷蔵庫には蒸し焼きそばの麺ひとつ。料理ができない自分には、炒めるなんて不可能だ。そんな時にツイッターを見ていると料理研究家・ぼくさんのレシピと目が合った。必要なのはイカの塩辛……冷蔵庫にあったかな? と確認すると旦那の塩辛を発見。ネギを切って塩辛乗せて、レンチンするだけでいいとのこと……。レンチンレシピには何度も裏切られた私だが、塩辛の味つけが想像できないため、好奇心から作ってみることにした。

 【材料】(一人分)
・青ねぎ 3分の1束
・焼きそば麺 1玉
・塩辛 30g
・鶏がらスープの素 小さじ3分の2
・バター 10g
・にんにくすりおろし 小さじ半分

 料理手順はこちら。

1)大きめの耐熱皿orタッパーに、青ネギと焼きそばを入れて1~2分レンチンし、よく混ぜる
2)塩辛と調味料を1に全部入れて、1分半レンチン。よく混ぜれば完成!

 料理できない主婦でも再現可能な予感しかない……。実際に作ってみましょう!

 まずは材料を用意します。お皿がバラバラですみません。同じ種類を揃えてないっていうね。ニンニクはすりおろしがなかったので、ニンニクチューブで代用しました。バターもチューブバター。苦手な包丁を握る時間はネギを切る時間だけでした。

イカの塩辛 塩辛 イカ 海産物 桃屋 いか塩辛 110g
信じられないくらいうまいから、マジで!