[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

関ジャニ∞・横山裕、指原莉乃に「すげえ」と感心! 『関ジャム』で絶賛された才能とは

2020/01/21 14:35
華山いの(ライター)
プロデューサー、ジャニーズの曲聞いてる?

 関ジャニ∞がさまざまなアーティストを迎えてトークを繰り広げる音楽バラエティ『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)。1月19日の放送は、音楽プロデューサーのいしわたり淳治、蔦谷好位置、mabanuaをゲストに迎え、毎年恒例の人気企画「売れっ子プロデューサーが選ぶ年間ベスト10」が発表された。

 ゲスト3人が2019年に発売された楽曲の中からそれぞれベスト10を選び、独自の視点で選出理由などを解説する企画で、視聴者からの注目度も高い。ベスト10発表前、番組支配人を務める古田新太が「大倉(忠義)くんが今、『プレッシャーになってきたわ』って(言ってた)」と暴露し、「自分、選んでないやん!」とツッコミ。スタジオは笑いに包まれ、村上信五が「なんのプレッシャーやねん!」と同調するも、大倉は「いや、ここ(のコーナー)からアーティストがヒットしていくから……」と、番組を背負う側として、アーティストの未来に責任を感じているようだ。

 この流れで、村上は「ちょっと今回、プレッシャーやったりするんですか?」とmabanuaに質問。すると、「各業界からの詮索がすごくて、いっぱい売り込みがあるんですよ」と裏事情が明かされ、音楽業界でも注目されている様子。ただ「忖度はないです」と、キッパリ宣言していた。

 関ジャニ∞のメンバーも知らない新星アーティストや、コアな楽曲が次々と紹介されていく中、横山裕が思わず「えー!?」と驚いたのが、いしわたりが第6位に選んだ、12人のアイドルグループ「=LOVE(イコールラブ)」の「ズルいよ ズルいね」。=LOVEは指原莉乃のプロデュースによって17年に誕生したアイドルグループで、これまでのシングル曲はすべて指原が作詞を手掛けている。いしわたりが「物語を創る力、映像描写のカメラワーク、展開、言葉のセンス、たまに書き込まれる哲学的な視点。指原さんは作詞家としてすごく才能があると思います」と大絶賛したところ、横山はまた「え~、すげえ!」と感心。

 その後、蔦谷が第2位に選んだ長谷川白紙の「あなただけ」が、mabanuaの第4位にもランクインしているとわかると、村上は「あ~売れた、売れた。これは売れたわ、もう」と、長谷川の活躍を確信。また、蔦谷が第4位で「inside you」、いしわたりが第1位で「us」と、2人ともmiletの楽曲を選出していることを見つけると、またも村上は「売れた……」とボソリ。

 放送中、ネット上では「おー! 長谷川白紙さんを2人が選んだ! 村上くんに『売れた』って言ってもらえてうれしい!」「イコラブの曲に関ジャニ∞が『すげえ』と驚く世界……夢みたい。どんどんイコラブがメジャーになっていく」「miletさん気になってたんだけど、ランクインしててびっくり。今年は注目してみよう」など、音楽ファンからの反応も多数上がっていた。

華山いの(ライター)

華山いの(ライター)

1984年生まれのフリーライター。30歳目前で初めてジャニーズにハマる。

最終更新:2020/01/21 14:35

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

=LOVE/ズルいよ ズルいね(通常盤(Type-D))(限定特典無し)
「桑田佳祐が選ぶ2019年邦楽シングル・ベスト20」でもmilet1位だった
アクセスランキング