[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

HiHi Jets、活動自粛メンバー“復帰”も……「ヘラヘラしてる」「謝りもしない」と批判噴出

2020/01/22 09:00
サイゾーウーマン編集部
どんな気持ちでHiHiを見たらいいのか感情が迷子になる……

 昨年9月に表面化したプライベートの“寝顔写真流出騒動”により、芸能活動を自粛していたHiHi Jets・作間龍斗&橋本涼。今年1月から復帰し、5人での活動を再開することが明らかになっていたが、実際、19日に配信されたYouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」に5人揃って登場。しかし、自粛していたメンバーの言動や、グループの仕事ぶりを巡って、一部ジャニーズファンから否定的な声が噴出している。

 昨年9月上旬、以前より交際のうわさがあった一般女性と、橋本がベッドで横たわる姿や、作間のみが寝ている写真がネット上に出回り、大きな騒ぎに。作間に関しては顔から耳まで赤く火照っていたため、未成年飲酒疑惑も浮上するなど物議を醸した。同10日、ジャニーズ事務所は公式サイトでこの件に関する処分を発表。聴き取り調査で作間と橋本が写真の人物が自分だと認めたことを踏まえ、19年12月末まで芸能活動を自粛すると報告し、出演中だった舞台『DREAM BOYS』もそのまま降板した。以降、HiHi Jetsは猪狩蒼弥、井上瑞稀、高橋優斗の3人体制になり、雑誌をはじめ、『ザ少年倶楽部』(NHK BSプレミアム)や、「Jr.チャンネル」なども作間&橋本が不在の状態で続けてきたのだ。

「今年1月1日、ファンクラブサイト・ジャニーズジュニア情報局の会員ページにて、作間と橋本の復帰を報告。それぞれのコメントも載っており、スキャンダルの張本人である2人はファンへお詫びしつつ、今後も精進すると宣言しました。翌2日、帝国劇場で上演中の舞台『JOHNNYS’ ISLAND』の新春会見に出席した高橋は、グループを代表して『ファンの皆さん、関係者の皆さん、本当に申し訳ございませんでした』とあらためて謝罪。『5人しかできないエンターテイメントを追い求めてこれからも応援していただけるよう頑張りたいです』と、HiHi Jets再始動へ向けて意気込みを語っていました。一方、Jr.の育成を手掛ける滝沢秀明副社長は、“謹慎明け”を見据えてHiHi Jetsのスケジュールを組んでいたようです。3月22日~4月5日まで、東京・EX THEATER ROPPONGIにて単独コンサートを行うことも発表されました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、ジャニーズJr.チャンネルの19日配信動画「HiHi Jets【5人です】お久しぶりです!!!!!」に、作間と橋本が出演。冒頭、グループ最年長の高橋が「今回の動画からまた僕たちは5人で配信させていただきますので、よろしくお願いします」と述べると、一同は立ち上がって深々とお辞儀。続けて、「久しぶりですけど、お2人(作間と橋本)は。(3人で撮影していた動画を)見てました?」と話を振ったところ、作間は謎解き系のロケ企画を挙げた上で、「あれさ……難しくない?」と発言。久しぶりとあって話し方がぎこちなく、「より一層ヘタになった?」(高橋)「俺らの問題もあるかもしれない。会話のリズムが難しい」(猪狩)「作ちゃん久々トークでテンポ掴めず!?」(テロップ)とイジられながらも、メンバーやスタッフは温かく受け入れている様子だった。

 かたや橋本は、3人体制になった当初の動画はチェックしたそうだが、「正直言うと、やっぱ最初らへん見てから、なんかあんま見てなかった。やっぱその、自分が入りたいなっていう気持ちになっちゃうから見なかった。だから今まで溜めてた。悪く言うと、YouTube自体あんまり見てなかった。そもそも」と語った。不祥事に対する直接的な言及はなく、その後は2020年に取り組みたい企画について会議。初めて5人が勢揃いした動画だけに注目度は高く、再生回数は20日時点で47万台を突破している。

 コメント欄では「はしもっちゃんと作ちゃん、おかえりなさい。やっぱり5人が集まるとうれしい」「メンバー、スタッフ、編集全てに愛を感じた。周りの環境に恵まれてよかったね」などの好意的な反応が目立っている一方、2人の陳謝がなかったことや、会見を含めて高橋が率先して挨拶するという流れに疑問の声が続出。Twitterなどには「5人でYouTubeやるのはいいけど、まず謝ってから『これからもよろしくお願いします』でしょ」「作間と橋本がしれっとYouTubeに戻ってきたのが信じられない。謝りもしないで普通に参加してるのが怖すぎる」「優斗ばかり謝罪させられて、本人たちは文章での謝罪のみっていうのは違和感ある。最年長だからとはいえ、優斗の背負うものが多すぎる」と、批判的な意見が見受けられた。

 また、主に橋本の発言に対して、「戻ることが決まってたのにYoutube見てなかったの? 3人がどんなふうに頑張って動画を作ってくれてるか、勉強すらしてないの?」「3人が頑張って居場所を守ってくれたのに、『参加したくなっちゃうからあんまり見てない』って言うのはどうなの?」「3人の動画を見てないってよく言えたね。あんたらが休んでいた中、必死にグループを守ってきた3人に対して失礼すぎる」といったバッシングも少なくない。その態度についても「冬休みでももらってたのかってレベルでヘラヘラしてる」という声も上がっている。

「YouTubeも復活し、単独コンサートも決定と順調な活動を見せているHiHi Jetsですが、水面下で新曲の準備も進めていたようです。HiHi Jetsの楽曲は、昨年4月よりアニメ『爆丸バトルプラネット』(テレビ東京系)のオープニングテーマとエンディングテーマに起用されていました。1月19日に同作のTwitterが発信した情報によれば、20日放送の第40話の新エンディングテーマ『サヨナラの方程式』もHiHi Jetsが担当しており、『本作のための書き下ろし新曲』とのこと。こうした状況を受けて、『復帰早々にオリジナル曲のタイアップって、納得できない』『すぐに単独コンが決まるし、新曲ももらえちゃう。事務所に守られてるグループだね』『HiHi Jetsは嫌いじゃないけど、あまりに順調すぎて、謹慎とは……? って感じ。少しずつ前に進む形じゃダメなのかな』『舞台降板とかでほかのグループにも迷惑かけたのに、なんで優遇されてるの? HiHi Jetsを受け入れる事務所にもう期待しません』と、怒りの声が出ています」(同)

 残念ながらHiHi Jetsの再スタートにはネガティブなコメントも多いが、今後の活動を通じて、見返すことができるだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/22 09:24

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

素顔4 ジャニーズJr.盤(期間生産限定盤)
はしさくのいない3人のリズム感に慣れてしまったんだよなあ……
アクセスランキング