[調味料使い切りレシピ]

バルサミコ酢を使い切る! 時短で簡単・手羽中の中華風炒めレシピ【大根・手羽中・豆苗だけ】

2020/01/23 18:00
MICHIKO(調味料ソムリエ)

【作り方】

1)大根は皮付きのまま拍子木切りにする。
2)鍋にごま油と1、鶏手羽中肉を炒め、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにして、火を通す。
3)(A)を加え、水分をとばしながら、強火で炒め合わせる。
4)根元を切り落とし、長さを半分に切った豆苗をしいた器に盛る。
*冷蔵庫に入っている野菜や肉でも作ってみましょう。

 大根は、外の寒さが増すほどに甘くおいしくなっていくもの。腸内環境にも良く、満腹感も得られる野菜です。鶏手羽中肉はリーズナブルで柔らかく食べやすく、何より、切ったりしないでそのまま料理に使えるのがうれしいところ。豆苗はエンドウなどのタネを発芽させたもので、シャキシャキとした食感を楽しめます。アクもないので、そのまま生でも。また、調理の最後に豆苗を入れて、サッと炒め合わせても。お好みで七味唐辛子を振りかけて大人の味わいにしてもいいですよ。

きんぴらなどの炒め物にも使って!

 バルサミコ酢を仕上げに数滴たらすだけで、高級料理店のようなゴージャスな料理になります。サラダ、スープやリゾット、きんぴらなどの炒め物、野菜のグリル、肉や魚のソテー、アイスクリームやヨーグルト、イチゴなどのフルーツ、何にでもひとたらしすれば、フルーティーな香りがプラスされて、料理の幅がグンと広がります。ブドウのおいしさがギュッと詰まった「バルサミコ酢」、艶やかな贅沢なソースをお楽しみください。

 これ1本あれば、あなたも料理上手に♪

MICHIKO(調味料ソムリエ)

MICHIKO(調味料ソムリエ)

調味料ソムリエ、野菜ソムリエ、カレーマイスター。食養生士・料理研究家・調味料研究家。「調味料選手権」審査委員長を務める。『KinKi Kidsのブンブブーン』(フジテレビ系)『教えてもらう前と後』(TBS系)ほか、テレビ出演多数。

美楽流

最終更新:2020/01/28 12:48
タマノイ バルサミコ酢 ( 250ml )
寝かしまくった超熟成バルサミコ酢、出番キタ