【ジャニーズJr.チャンネル便り】

美 少年が「グループ分裂」で阿鼻叫喚、少年忍者は訳あり“顔モザイク”編集【ジャニーズJr.チャンネル週報】

2020/01/19 21:00
中村チズ子(ライター)

HiHi Jetsに解散の危機が到来!?

 12日に配信されたのは「HiHi Jets【人狼のいない人狼?】3人でも盛り上がります!」(再生回数は17日時点で30万台)。猪狩蒼弥、井上瑞稀、高橋優斗の3人がSnow Manの動画でもお馴染みの「人狼ゲーム」に挑むが、人数が少ないだけに「変則人狼」を行うとのこと。プレイヤー3人に対して役職(人狼・占い師・市民×2)が書かれたカードは4枚あり、チョイス次第で“人狼がいない状態”になる可能性も。しかし、11月~12月公開の神奈川・鎌倉ロケで絆が深まったメンバーは「わかるもん、だいたいだから。嘘ついてるなとか、信じていいなとか」(高橋)「すぐわかる。企画になるのか、余裕すぎて」(井上)と自信満々。こうして、人狼を探し出す会議は1回のみの「いないかもしれない人狼」がスタートした。

 各々がカードを選び、自分の役職を確認。会議が始まるなり、猪狩は「俺、市民!」と明かし、「俺も市民!」(井上)「俺、占い師」(高橋)と続く。これまでの回で、度々ケンカしてきた猪狩と高橋が舌戦を繰り広げていたが、そのうちに「この中には人狼がいないかも」と冷静になる3人。中でも、言葉巧みな猪狩は会議の主導権を握り、勘の鋭さを発揮して予想も的中していた。2回戦は、占い師を名乗る猪狩が人狼は井上だと暴露し、狼を見極める突然の「ガオ~選手権」に発展する一幕も。人狼を当てる楽しさを視聴者に与えながらも、こういったお遊びタイムを挟み込む自由さがHiHi Jetsの動画の魅力だろう。

 3回戦の前に、猪狩は「次のゲームは、瑞稀くんが勝つように調節する。最後2点にしよう」「瑞稀くん勝たせれば平和な動画で終わる」と提案し、井上も「どう仲良く終わるか考えようよ、このゲームを通して」と円満解決を望んでいた。結果的にこれが“振り”になってしまい、最終戦は猪狩&高橋が得した一方、井上が損をするオチに。すっかり騙された井上は「おかしいわ、これは。納得いかない。そもそものテーマを忘れてるわ、みんな。解散です!」とご機嫌ナナメになり、2人は「待ってくれ!」(猪狩)「ごめん、ごめん!」(高橋)と大焦り。あわや解散の危機に見舞われるも、最後はHiHi Jetsらしくハッピーエンドで幕を閉じた。

 視聴者の間でも「HiHi Jetsは人数が少ないから人狼企画はできないと思ってたら、ルールが斬新すぎて驚愕した」「今のJr.チャンネルはHiHi Jetsの動画が一番面白いな~」「ガリさんの賢さが本当にスゴい。新しい人狼、面白かった!」「猪狩くん、本当に地頭がいいんだろうね。3人なのにちゃんと人狼ゲームが成立してるし、むやみに疑いを向けるのではなく、理由をもとに探り合いをしてるのがとても上手だった」と、高評価が続出。前述の通り、今回も策士・猪狩が活躍しているため、筆者はYouTubeチャンネルも開設しているメンタリストDaiGoとの勝負に期待を抱いてしまった(美 少年の動画で岩崎も志願しているが……)。

会話型心理ゲーム 人狼DX
毎週猪狩に感心させられてるよ
アクセスランキング