【連載】突撃!ズバリ教えて隊

「縮んだニットがトリートメントで元通りになる」とネットで話題ですが、本当ですか?

2020/01/17 21:00
有山千春(ライター)
nanairo125さんによる写真ACからの写真

 今年は「暖冬」といえど、厚手の冬用ニットが欠かせないこの季節。ちょうど1カ月ほど前、Twitterで「縮んだニットが元に戻る!」という、夢のようなライフハックが拡散されていた。

 そのツイートでは、「ニットも所詮“毛”」だと考え、縮んだニットを頭髪用トリートメントを混ぜたぬるま湯に浸けて揉み、10分浸け置きしてからすすぎ&脱水すると、袖の寸法が5cm以上も戻ると紹介されていた。この情報は5万リツイートを超えるほど拡散され、ネット上で話題に。ちなみに、ツイートをしたユーザーは「この技法はクリーニング屋さんの技で古くからある」としつつ、詳しいことは「専門家ではないのでわからない」としていた。

 これに似た「縮んだニットが元に戻る」方法は、昨年3月放送の『あさイチ』(NHK)で、“洗濯王子”こと中村祐一さんも紹介している。彼の解説によると、ウールなどは水に濡れると繊維の表面が開き、洗濯機で洗っている最中に繊維同士が絡まるため、ニットが縮むのだという。これを前提として、中村さんは下記の手順でニットを洗えば、縮みが直ると伝授した。

1)シリコン入りトリートメントを1cmほど手に取り、40度程度のお湯4リットルに溶かす
2)ニットを浸け、お湯を全体に浸透させる
3)お湯から出し、軽く絞って手で伸ばす
4)形が崩れないよう、日陰や室内で平干しする

 こうすることで、トリートメントでコーティングされた繊維の滑りがよくなり、絡まった繊維同士がほぐれて縮みが軽減されるという。とはいえ、「40度程度のお湯4リットル」を準備しろと言われた時点で、「何言ってんだ?」とツッコミを入れた。というか、4リットルのお湯に1cmのトリートメントって、そんなにちょこっとで意味あるの……?

 ここはもう、信頼できるプロに聞くしかない! 筆者がよく利用しており、以前『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)「西武池袋線東長崎」の回で“地元主婦イチオシ店”と紹介されたことがある、「クリーニング ルック本店」の店主に話を聞いてみた。

「縮んだニットがトリートメントで元通りになる」とネットで話題ですが、本当ですか?

――「古くからクリーニング店の技法としてある」と言われているようですが、聞いたことはありますか?

「クリーニング ルック本店」店主(以下、店主) ウワサでは聞いたことがありますが、どうなんでしょう? 自分ではやったことがないですね。

――洗濯王子が解説している、「絡まった繊維をトリートメントでほぐす」という原理は正しいですか?

店主 これは合っていると思います。シリコン入りトリートメントを使うことで、毛の滑りや伸びがよくなるってことでしょう。絡まって収縮している毛の風合いがよくなるというか。ただ、縮みの程度にもよるかと思います。“つんつるてん”のレベルだと、元に戻るかどうか……。

 一応、洗濯王子が言っていることは正しいようで一安心。この際だから、どうしてニットは縮むのかも聞いてみた。

店主 水で洗ったあと、乾燥機をかける工程に原因があるかと思います。私たちは通常、洋服についている「洗濯表示」を見てクリーニングしていますが、大きく分けて「水洗いできるか?」「石油系溶剤で洗うか?」という判断をします。石油系溶剤で洗えば、乾燥機にかけても衣類が縮まないんです。

――洗う工程ではなく、乾燥機に縮みの元凶があるんですか?

店主 そういうことです。今は家で水洗いできる衣類が増えて、習慣としてなんでも洗濯機の中に入れて洗う人が多いですよね。そのうえ、ドラム式洗濯乾燥機もすごく普及していて、洗濯から乾燥までが一連の工程になっています。こういった要因から、うっかり衣類を縮ませてしまう人も多いのではないでしょうか。ニットの場合、家で水洗いをしてから天日干しすれば、だいたいのものは縮まないと思いますよ。

 なるほど~! 縮んだあとのことばかり考えていたけど、まず「縮まないための洗濯・乾燥法」を実践するのが先かもしれない。

――クリーニング店では、どんな方法で縮みを直しているんですか?

店主 まずどれくらい縮んだのかを確認し、お客様には「完全に元には戻らないかもしれない」とお伝えして、お預かりしています。方法は、衣類の下から蒸気をバーッと当てて、縦と横に少しずつ伸ばしていきます。でも、どれくらい戻るかはものによります。逆に、買った時より伸びちゃう場合もあるんですよ。以前、自分の服が伸びてしまったときは、高温の乾燥機にかけても元には戻りませんでした。

――では最後に、クリーニング屋さんがおすすめする、自宅でできるニットの縮み対策はありますか?

店主 洗濯機で洗う前に、洗濯王子が紹介していたトリートメント液にニットを浸けてから洗うと、縮みが少なく済むかもしれません。これは予防として使える方法かと思います。ですが、カシミアやモヘアはやらないほうが無難です。水洗い後に絞る際、シワができやすい素材だからです。しかも、一度ついたシワは伸ばせないので要注意。まあ、一番おすすめしたいのは、「クリーニング屋に持って行ってください」ですね(笑)。

 たかがネットのライフハック、されどネットのライフハック。取り入れられる技は参考にしつつ、お気に入りの洋服は、迷わずクリーニング店に持ち込むのがよさそうだ。

★★★★★日常の“素朴なギモン”を大募集!★★★★★

 サイゾーウーマン読者の皆さんに代わって、気になることをズバッと聞いてきます! 下記よりご応募ください。

【応募フォームはこちら】

有山千春(ライター)

有山千春(ライター)

AV制作会社広報、実話誌編集者を経てフリーライターに。女性向けWebサイトや週刊誌等で執筆中。

記事一覧

Twitter:@sansihumiko

最終更新:2020/01/29 16:28
日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術
洗濯王子、どう見ても胡散臭い