年相応に見えるけど……

西川貴教、吉田沙保里、武田久美子……年齢確認されたことを報告して物議を醸した有名人

2020/01/19 11:45
杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)
西川貴教公式サイトより

 1月5日、歌手・西川貴教が自身のTwitterを更新。「お正月だし外でごはん食べようとお店に来たら、入り口でおとそがふるまわれてたんで、年中行事好きの僕としては普段飲まないお酒だけど、これは頂戴しないと!と升に手を伸ばしたら、お店の方に『未成年の方はご遠慮下さい』と強めで言わました… 流石にそれは無理があると思います… 今年50です…」(原文ママ)と投稿し、未成年に間違われたことを明かした。

「西川の報告に驚いた人も多く、ネット上では『未成年には見えないけど、50歳にも見えない』『身長だけで判断されたのでは』『鍛えていて若々しいけど、未成年と間違える?』といったさまざまな意見が飛び交いました」 (芸能ライター)

 元レスリング日本代表選手・吉田沙保里も、実年齢より若く見られたことを自身のTwitterで報告し話題を集めた。

「2019年12月12日、『第47回JALホノルルマラソン』(TBS系)の番組ナビゲーターとしてハワイを訪れた吉田は、Twitterに動画を投稿。その動画の中で店員に『何歳ですか?』と聞かれ、『37歳』と答えたところ『ビックリ! 26に見える』と言われたことを明かし、『テンションがワーッて上がってます。ハワイ最高!』と全身で喜びを表現していました」(同)

 動画を見たファンから「きれいになりましたね!」「めっちゃかわいい!!」など称賛のコメントが寄せられる一方で、「26歳に見えるなら年齢確認の必要はないし、お世辞なのでは」「外国人から見れば、日本人って若く見えるんじゃないの」「メイクや服装が26歳って感じ……」と厳しい声も上がった。

 女優・武田久美子は、50歳にもかかわらず年齢確認をされたことあると、自身のブログで告白したことがある。

「19年3月13日、武田は『若く見え過ぎた普段着』というタイトルでブログを更新。現在、アメリカに住んでいる武田ですが、スーパーでワインを購入した際、『レジの人に21歳以上よね?』と聞かれ、『もちろんダブル以上』と答えたところ、身分証明書を確認されたとか」(同)

 レジの店員から「その格好はあなたの歳に見えない」と言われたといい、SHIBUYA109で購入したセーターとティーンブランドのパンツを着用した写真を公開した。これにネット上では「きれいだけど、年相応に見える」「マニュアルで聞かれたんじゃない!?」「わざわざブログに書くなんて、よっぽどうれしかったんだね」と冷ややかな意見が多く寄せられた。

 アンチエイジングなど容姿に気を使っている芸能人にとって、“若見え”は喜ばしい出来事なのかもしれないが、あまりにはしゃぎすぎると痛々しいと思われてしまうようだ。

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

杜若菖蒲(かきつばた・あやめ)

幼い頃からワイドショーが好きで、15歳で「リポーター」と呼ばれていた。趣味はリサーチ、特技は妄想。自慢の“地獄耳”で、些細なゴシップも素早くキャッチします。

記事一覧

最終更新:2020/01/19 11:45
西川貴教/Crescent Cutlass
芸能人オーラがないってことでOK?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「身長だけで判断」「お世辞」年齢確認されたことを報告して物議を醸した有名人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女性タレントアーティストのニュースならサイゾーウーマンへ!