しぃちゃんの裏芸能解説

つるの剛士「保育士めざすも愕然」中島美嘉「パリ公演中止」踏んだり蹴ったりの芸能人

2020/01/16 19:09
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『つるの剛士 ベスト』/ポニーキャニオン

編集G misonoのYouTube「misonoチャンネル」に島田紳助が出演して話題になっているね。あれを見て「ヘキサゴンファミリー」を思い出したわ。つるの剛士、野久保直樹、上地雄輔によるユニット「羞恥心」とかね。なぜはやったのか、今となってはサッパリわからないけど。

しいちゃん その羞恥心のメンバーだったつるの剛士が、1月13日に公式Twitterで、保育士試験のテキストの写真とともに「頑張ってみます! #保育士免許 #保育士免許取得への道」とツイートしてたよ。おバカタレントから今やイクメンの鑑に成長。ところが、翌14日「受験資格をみて愕然…高卒1994年組。。」とツイート。1991年4月1日以降に保育科以外の高校を卒業した場合は、2年以上かつ2,880時間以上、児童等の保護または援護に従事した勤務経験がなければ、保育士試験を受験できないのだそう。

編集G つるのは受験資格を調べる前にテキストを買って「頑張ってみます!」と言ってたの? おバカタレントの鑑だね!

しいちゃん さらに同日、つるのは「5児父親… ウルトラマン変身の資格… チャギントンお兄さん歴10年… すくすく子育て司会歴3年… 育休取得経験2回… 楽器演奏、歌、絵描き、読み聞かせ、造形、虫捕り、釣り、波乗り、つる農園、将棋… それでも1991年3月31日以降の高卒者は受験資格がないのか…orz」「子供を預かるという重責ある資格なので勿論専門的な勉強、試験は大切だと思いますが保育士不足と謳われているこのご時世に、受験資格に大卒or実習2880時間…があまりにも厳しいのかなあと… 1991年以降にそうなってしまった経緯も気になります」とツイート。

編集G ふむふむ。そもそもなぜ保育士資格を取得しようとしたの?

しいちゃん それについては、1月14日に「周りに素晴らしいスキルと理念を持ったプロフェッショナルな方々がいます。そんな方々と一緒に未来を担う子供たちの今に携われる園を立ち上げたい夢が前々からあり」とつぶやいている。これに対して、「子育て経験があるからって保育士になれるわけではない」「保育士をナメてる」「本気で保育士になりたいなら受験資格を満たすように頑張ればいい」と批判的な意見が多い。「資格を取っても保育士になるわけではないのだから、それよりお金を出して保育に関わる事業を立ち上げた方が役に立つのでは」という意見も。

編集G まあ、今は芸能人も資格を持っていた方が仕事の幅が広がる時代だから、いろいろ戦略があるんだろうね。思い描いた通りにいかず残念だったね。

つるの剛士 ベスト
めごっち、加藤紗里のメンタルをちょっと見習って!
アクセスランキング