インタビュー

「嵐のために」は危険! 二宮和也の結婚から不仲説……心理学博士が「グループ分裂危機」説に助言

2020/01/18 17:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

ファンにとっては「叱咤激励」でも……二宮は心を閉ざす?

 一方で、嵐を取り巻く不穏な空気を払拭したいと願うファンが、できることはないのだろうか。松本が先日、ジャニーズ事務所の公式携帯サイト・Johnny’s web内のブログ「Enjoy」にて、SNSでファンのコメントを見ているという旨をつづっていたが、「ファンが何を発信すべきか」に関し、鈴木氏は次のように助言する。

「二宮さんの交際・結婚に対しては、多くのファンが否定的だったそうですが、人は責められれば責められるほど、心を閉ざし、反発するもの。それだけに、彼は『自分には自分の人生があるのだから、余計なことは言わないでほしい』といった気持ちになっていると考えられます。それが巡り巡ってメンバー間の不和につながってしまったのであれば、ファンはSNS上でメンバーを責めたり、困惑しているという気持ちを発信するのではなく、『コンサートを楽しみにしている』など、応援と期待の言葉を素直に伝える方がいいでしょう」

 鈴木氏は、メンバーを叱咤激励したいというファンの気持ちもわかるとしつつも、ただそれは「適切ではない」という。「言っている本人は叱咤激励のつもりでも、相手を傷つけてしまう」――嵐の活躍を今後も期待しているというファンは、そのことを頭の片隅に置いておくのもいいかもしれない。

最終更新:2020/01/18 17:00
ARASHI Live Tour 2013 “LOVE” 【通常盤】【Blu-ray】
天国のジャニーさんも心配……いや、美 少年の動向に釘付けになってるかな?
アクセスランキング