[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES、SnowMan“同時デビュー”に疑惑再燃! YOSHIKI「9月ぐらいリリース」告白が波紋

2020/01/15 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
デビュー日より「デビュー決定を聞いた日」のほうが大切になってる珍現象

 1月22日の同時CDデビューまで、いよいよ1週間に迫ったジャニーズJr.内ユニット・SixTONESとSnow Man。昨年8月に2組が合同デビューを発表して以降、一部ファンの間では「SixTONESの方が先にデビューが決まっていたのではないか」といった指摘が相次いでいたが、X JAPAN・YOSHIKIやSnow Manメンバーの発言をめぐって、その疑惑が再燃しているという。

 両グループは、昨年8月8日に行われた『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』のステージ上で、ジャニーズ事務所初となる合同デビューを報告。報道によれば、故・ジャニー喜多川社長と、滝沢秀明氏(現在の副社長)は約2カ月前の6月16日に話し合い、SixTONESとSnow Manのデビューを決めたとのこと。ジャニー氏は2日後に救急搬送で入院してしまったが、滝沢副社長は「ジャニーさんの前で本人たちに伝えたい」との思いから、同28日に双方のメンバーを集め、病室でデビューを告げたと伝えられている。

 そして今年1月22日、2組は表題曲の「Imitation Rain」(SixTONES)「D.D.」(Snow Man)を収録した両A面シングルをリリースすることに。「Imitation Rain」は、世界的アーティスト・YOSHIKIが楽曲制作を手掛けたことでも大きな話題を集めた。そして同3日には、YOSHIKI本人がニコニコチャンネル「YOSHIKI Channel」内で楽曲制作の裏側についてコメント。その発言が注目されている。

「ニコニコチャンネルで生配信された『新春SPECIAL MESSAGE YOSHIKI 2020』の中で、『Imitation Rain』に関して『本来であれば、たぶん9月ぐらいにリリースだったんじゃないかな。だけど、ズレてズレてズレてズレて……っていうか、まぁ90%以上は僕のせいなんですけど』『1曲作るのに半年くらいかかっちゃった』と、語っているんです。『9月ぐらい』とは、デビュー発表が昨年8月だったことから同年9月を指しているのでしょう。YOSHIKIの言葉通り、本当に半年前に楽曲制作を始めていたのであれば、昨年5月頃にはジャニーズサイドとの打ち合わせが進んでいたものとみられます。実はこの5月というのは、『SixTONESの本来のデビュー発表予定時期』と、彼らのファンが睨んでいる時期なんです」(ジャニーズに詳しい記者)

 SixTONESのデビューの経緯に関する“時系列”については、昨年8月からさまざまな出来事やエピソードが議論の対象になり、ファンの間で検証されてきた問題だ。例えば、SixTONESは動画配信サイト・YouTubeの「ジャニーズJr.チャンネル」に参加していたが、8月の『ジャニーズJr.8・8祭り ~東京ドームから始まる~』の場で、単独の「アーティストチャンネル」設立を宣言。12月に卒業したSnow Manよりもかなり早い段階で、ステップアップの準備は万端だった。

 その「アーティストチャンネル」開設にあたり、8月9日にYouTubeでライブ配信された『すとーんずのらじお』内で、田中樹は「(アーティストチャンネル設立について聞いたのは)6月頭、半ば。前半ぐらいですか。になるということで」と言及。画面にはテロップで、「約2カ月前何も知らずに秩父ドライブロケを終えたメンバー」と時系列を説明する言葉が表示されたが、そのドライブロケの配信は5月31日で、撮影自体も5月上旬だといわれている。

「撮影日や配信日と田中の発言のつじつまが合わないため、SixTONESファンは『なぜ嘘をつく必要があるのか』と、騒いでいたんです。そんな中で、女性誌『with』(講談社)の公式サイト『withonline』に掲載された“デビュー会見全文レポート”を読んだファンが、SixTONES・ジェシーとSnow Man・深澤辰哉の会話を疑問視。ジェシーがデビュー報告を受けた日時に関して、『7月28日……』と口走ったところ、深澤は『いや、6月28日!』と訂正し、ジェシーがあらためて『6月28日にジャニーさんの病室で滝沢くんから聞きまして』とコメントするくだりです。SixTONESファンは、『記念日にこだわるジェシーが7月末と言い間違えたのはおかしい』と騒ぎ出したのです。そんな中、ジャニーズ公式携帯サイト・Johnny’s webに載ったデビュー会見のレポートが、わずか数日で突如削除され、“時系列問題”がより大きくなっていきました」(同)

 これらメンバーの発言や状況から、そもそもは昨年5月1日のコンサートでデビューを発表する予定だったのでは、とSixTONESファンは勘ぐっている。そこに、YOSHIKIが「本来であれば、たぶん9月ぐらいにリリースだった」と口にしたことで、再び疑念が強まっているのだろう。

 一方、SixTONESとSnow Manは1月22日のデビュー日に朝の情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)に出演することが明らかに。これに伴い、Snow Man・岩本は「前回出演させていただいたとき、僕たちはまだデビューすることを知りませんでした。Jr.を卒業し、これから沢山のことに挑ませていただく始まりの記念日に再びZIP!さんでパフォーマンスさせてもらえること、大変ありがたく今からとても胸が高まっています」とコメントを寄せているのだが……。

「Snow Manが前回登場したのは7月15日。6月28日にデビューを聞いたと公言しているため、『デビューすることを知りませんでした』と言うのはおかしいとの意見が続出しています。『6月28日にスノストデビューを聞かされたという話は嘘ってこと?』『デビューを知った日、全員で口裏を合わせないと、今後も矛盾が生まれる。嘘つきってバレるよ』『時系列がおかしいってファンに言われてる時点でまともじゃない』という指摘が多数みられます」(同)

 とはいえ、岩本の言葉については「知らなかったのはデビューではなくて、デビュー日ってことでは?」「ファンの人には発表してなかったって意味だったのかもしれない。そこを探ってどうするの?」と、冷静な意見も見受けられる。

 真実はジャニー氏、滝沢副社長など、ごくわずかな人物のみが知っている話。SixTONESファンがこうしたモヤモヤを抱えたままの状態で、果たして両A面シングルの売り上げは伸びるのだろうか。

最終更新:2020/01/15 08:57

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【先着特典】D.D. / Imitation Rain (with SixTONES盤 CD+DVD) (クリアファイルーC(A5サイズ)付き)
ここまで来たら、デビュー日を祝福するしかないよ!
アクセスランキング