[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『月曜から夜ふかし』、関ジャニ∞・村上信五のファンが大激怒! 「最低の番組」と批判のワケ

2020/01/14 19:58
小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)
なんかもう、『夜ふかし』に出るメリットなくない?

 関ジャニ∞・村上信五とマツコ・デラックスが出演するバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。1月13日深夜の放送では、村上が自身のファンから“呼び捨て”にされる場面があり、ネット上で物議を醸した。

 新年一発目の放送ということで、今回は「夜ふかし的新春かくし芸〜2020〜」というコーナーを展開。視聴者の投稿や応募で構成されたVTRを紹介するものだったが、そこに村上のファンだという一般女性が登場した。

 VTRでは、番組スタッフが彼女の自宅を訪問。この企画に応募した理由について、「村上の大ファンで、村上に反応してほしくて、見せたくて」と説明。番組では、そのVTRを見ている村上がワイプで抜かれていたのだが、彼女に「村上」と呼び捨てにされた瞬間、「おかしない?」「なんで呼び捨てなん?」とツッコミを入れつつ、困惑しているよう。

 彼女はその後も、スタッフに「ファンなんですか?」と質問されると「見ます? これ。貼ってるんですよ、うちわ」と言いながら、トイレに案内する。そこには本当に村上のうちわがあり、「見つめ合いながらトイレするっていうのが、楽しみなんですよ」とニッコリ。スタッフが「大ファンですね」と感心すると、彼女も「大ファンです!」と答えたのだった。

 そんな彼女のかくし芸は「ツバ変幻自在」。人より粘り気が強いツバの持ち主だということで、ツバを垂らして村上の写真を持ち上げる“ツバカメレオンキャッチ”を披露。村上に認められたいと練習したらしく、その技は見事に成功した。

 このVTRを見終わった後、村上は苦笑しながら「いや……いろいろ言いたいことあるけど」と言葉に詰まり、「大ファンやんな? 大ファンって、呼び捨てするかな?」と再度指摘。マツコが「お前のファンってああいうのしかいねえんだな」と呆れる中、村上は「ファンということは認めましょう。ただ、ツバの芸は……ツバ芸はダメ!」とダメ出し。子どもがマネをしたらよくないとのことで、「村上くんが『エエ』って言ったからってなったら、これはもう、教育としていかがなもんですか!」と、もっともな意見を述べた。

 放送後、ネット上では「今日の『夜ふかし』が本当に不快。村上くんとそのファンをイジって、何が面白いの?」「『夜ふかし』はいつも村上くんをバカにするから腹が立つ。ヒナちゃん大好きじゃダメですか?」「“村上くんのファンは変わってる”ってイメージを付けたいんだね、『夜ふかし』は。村上くんだけでなく、ファンまで貶める最低の番組」など、村上のファンから番組へ怒りの声が噴出。また、「どうせ“自称”村上ファンでしょ?」「『夜ふかし』のヤラセがひどすぎる……村上くんのファンがかわいそう」といった“疑惑”まで飛び交っていた。

 『夜ふかし』の過度な“村上イジリ”は度々ファンの間で波紋を呼ぶが、「何が面白い?」という質問に、番組側が答えてくれる日はいつになるのだろうか。

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

小沢由衣子(おざわ・ゆいこ)

ギャル系雑誌出身の編集兼ライター。カルチャー、芸能などが守備範囲。日々の癒しは漫画とサウナと激辛ラーメン。

記事一覧

最終更新:2020/01/14 19:58
関ジャニ∞/友よ(通常盤/CD)
本当に、何が面白いのかわからなくて困惑する

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

『月曜から夜ふかし』、関ジャニ∞・村上信五のファンが大激怒! 「最低の番組」と批判のワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞村上信五のニュースならサイゾーウーマンへ!