【あのツイッターレシピ、やってみました】

つくりおき食堂まりえさん「ぬれおかき」、料理ダメ主婦が作った結果……失敗!? でも味は絶品!

2020/01/15 19:55
アウちゃん(あうちゃん)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:【焦がしバターぬれおかき】

 モチの簡単レシピでSNSが賑わっている1月。料理できない主婦なりに、簡単モチレシピにチャレンジしていますが、今回は失敗したかもしれない……。モチをバターで軽く焼いて、醤油で味をつけるだけの簡単レシピだったにもかかわらず、モチがスライム化……。しかし、味はめっちゃおいしくいただけました。失敗した過程も、レポしてみたいと思います!

【材料】
切り餅 2個(50g×2)
バター 食卓スプーン2すくい(12g:大さじ1)
砂糖 大さじ1
醤油 小さじ2
水 大さじ1/2

 料理手順はこちら。

1)切り餅は流水をかけ、ラップの上にのせ600wの電子レンジで70秒~80秒加熱する。
2)バターはフライパンにのせ、中火で加熱し溶かす。溶けたら火を止める。
3)加熱した切り餅は、キッチンバサミで餅ひとつにつき6~7個に切り分け、フライパンに入れ、中火にして表面に焼き色がつくまで焼く。
4)小さいボウルに砂糖、醤油、水を入れて砂糖を溶かす。餅の表面に焼き色がついたら火を止め(余熱で煮立つ)、砂糖醤油水をまわしかけ、からめてできあがり

 実際に作ってみましょう!

 まずモチを切りやすくするために、流水をかけてラップをしレンジで1分くらい加熱した。

忙しい人専用「つくりおき食堂」の超簡単レシピ/まりえ
うまいなら問題なし!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

つくりおき食堂まりえさん「ぬれおかき」、料理ダメ主婦が作った結果……失敗!? でも味は絶品!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ツイッターレシピ、やってみましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ