[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Hey!Say!JUMP・岡本圭人、留学中に小出恵介のインスタ“登場”で「大丈夫?」と心配の声

2020/01/14 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
なぜよりによって小出恵介?

 2018年9月より、米国の演劇学校「アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツ」のニューヨーク校に留学しているHey!Say!JUMPの岡本圭人。グループ活動を離れた後、ファンの前に姿を見せる機会はない状態だが、今年1月11日、芸能活動を休止中の俳優・小出恵介のインスタグラムに“登場”し、ファンの間に衝撃が走っている。小出といえば、お酒や女性絡みの不祥事で表舞台から消えた人物だけに、「岡本圭人と小出恵介の関係はなんなの!?」「小出恵介なんかと関係持って大丈夫? Hey!Say!JUMPに戻る気ある?」と、心配の声が上がっている。

 岡本が留学を公表したのは、18年6月のこと。同8月末日にグループ活動を停止し、米国の2年制演劇学校に通うと宣言した上で、ジャニーズ公式サイトでは「“未来のHey!Say!JUMP”にふさわしい人間になれるように頑張ってきますので楽しみに待っていてください」とのメッセージをファンに向けて発信していた。以降は公式携帯サイト・Johnny’s webの個人連載「KEITOpinion ~けいとのひとりごと~」で、定期的に近況を報告。昨年6月5日には「1学年が終わり、長い夏休みに入りました」として、現在は日本に滞在中であると綴ったのだった。

「岡本は昨年末の12月30日・31日に連載を更新した際、『大阪の千秋楽に間に合いました』と、6月5日に行われた中島裕翔の主演舞台『WILD』の最終公演を観劇したことを明かしています。また、A.B.C-Z・戸塚祥太やふぉ~ゆ~・辰巳雄大が出演した舞台『BACKBEAT』(東京公演は5月25日~6月9日)にも駆けつけたそうです。留学して数カ月後、『週刊女性』(主婦と生活社、18年11月27日号)が現地での岡本の暮らしについて『学校から電車で20分ほどの場所にあるクラブ「C」やバーに頻繁に行っている』と“夜遊び三昧”疑惑を報じたこともありました。とはいえ、本人は昨年7月にロンドンの王立演劇学校でシェイクスピアのサマースクールを学びに行ったと連載で告白するなど、一応は演技や音楽の勉強に励んでいるようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 アメリカン・アカデミー・オブ・ドラマティック・アーツは2年制とあって、今年の秋~冬頃には岡本がグループに戻り、9人体制になるのではないかと期待するファンも多いだろう。そんな中、なぜか岡本が“ワケアリ”俳優・小出のインスタグラムのストーリー内の動画に映っていたという。1月11日、小出はどこかのライブハウスのような場所で撮影した動画を公開。そこには岡本がピアノの生演奏に合わせ、英語歌詞の楽曲を熱唱する姿が収められており、複数の外国人が彼の歌声に耳を傾けていた。周囲を見渡しながら歌っている場面もあり、人前でのパフォーマンスはさすがに堂々としたものだ。

 一部ファンは「圭人の動画見たけど、元気そう。歌唱力上がってるなと実感したから、留学に行ってよかったのかな」「圭人、歌唱力が上がりすぎだし、髪の毛伸びてて良い!」「本当に頑張ったんだ。これだけのレベルになった圭人が今のJUMPに戻ってきたらスゴイよ」と、久しぶりに見る“動く岡本”の様子に歓喜していたが……。動画をアップした小出に否定的な感情を抱く人も少なくない。

「小出は17年6月の『フライデー』(講談社)で、当時17歳の未成年女性との飲酒や淫行を報じられました。記事を受けて所属事務所のアミューズが本人に確認したところ、事実と認めたため、同事務所が無期限活動休止を言い渡したんです。大阪府青少年健全育成条例違反容疑で書類送検された後に不起訴処分となりましたが、アミューズは18年6月に小出との専属契約を終了したと発表。以後、小出はフリーの俳優として活動することに。昨年6月、ニュースサイト『週刊女性PRIME』の記事では、小出が18年秋頃よりニューヨークに留学し、『舞台などのオーディションをたくさん受けている』との情報を伝えていました」(同)

 こうして、スキャンダルで失墜した小出だが、彼がHey!Say!JUMPの岡本だと気づいて今回の動画を撮ったのか、それとも知らずに「日本人男性」という点で親近感を抱いたのか、そもそも2人に接点があるのかは不明だ。

 多くのファンは「小出恵介が勝手に動画を上げるのはよくない。圭人の歌唱力を伝えてくれるのはうれしいけど、ファンは圭人が帰国するまで我慢してるのに。やっぱり小出は問題児」「今年、圭人帰ってくるのに、小出恵介のストーリーでもし影響が出たらどうしよう」「そもそも撮ってる人が不祥事で活動休止中だし、圭人は撮られてると思ってないかもしれない。いろいろ積み重なって不安」「圭人くんの努力の賜物が見れると思ってずっと待ち続けてきたのに、ストーリーで簡単に流されてしまったのが悔しい」などと、複雑な感情を吐露している。

 さらに、小出の留学報道を引き合いに、「小出とのつながりが気になる。確か、小出もニューヨークの俳優学校に通ってるってうわさがあるよね」「小出もニューヨークの学校で演技の勉強してるらしいから、もしかしたら同級生だったりする?」と、2人が同じ場所にいたのは偶然ではなく、ニューヨークで何らかの交流があるのではないかと、予想する声も。

 今回はファンにとってあまり好ましくない形で近影をお披露目してしまった岡本だが、ひとまず卒業時までは学業に専念し、スキルアップした状態でグループに復帰してもらいたいものだ。

最終更新:2020/01/14 09:09

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ハルチカ 豪華版 DVD
勝利の初映画に泥を塗った小出、許せまじ
アクセスランキング