[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

片付けは「押入れ」からが正解! 家事と育児がラクになる“汚部屋”スッキリ収納法

2020/01/13 19:30
伊藤まき(収納ライター)

[Step.2]ペットボトルのダンボールで分別作業

ペットボトルのダンボール

 グループ別に分けたモノの山を、「必要・不要」と分けていきます。分別するときは、ペットボトルのダンボール(必要)と、ゴミ袋(不要)を用意すると効率的です。ペットボトルのダンボールは、そのまま収納ボックスとしても活用できます。モノの仕分けが済むまでは、収納グッズを買わないように。

[Step.4]押入れの収納容量を確認

[不要品]

空間のムダ使いだったので転売

 空っぽになった押入れです。収納の役割を持たなかったラックは、ジモティーで現金にチェンジ。変わりに、大きな空間をフル活用できるラックを用意してもらいました。

[Step.5]スチールラックで空間を分割!

[新しいラック]

空間を5分割

 ニトリのスチールラック(W84.5×D29.5×H115.5cm)4,064円(税込/ライター調べ[2019年当時])を2つ用意して、空間を前後に分けた5分割収納に改善。組立時のポイントは、ファイルボックス(約H24cm)の高さ以上(H28〜32cm)にして、棚板を同じ高さにすること。手前に使用頻度の高いモノ(消耗品)、後ろに使用頻度の低いモノ(保管品)を置いて、スライド式で使います。

片づけ下手でも おしゃれな部屋って言われたい!
押入れは魔窟……