【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

2020/01/26 18:00
アウちゃん(ライター)

蓋して3分……油が足りなかったら足す!

 モチやベーコンを気持ち7mmぽく切ったら、チーズや片栗粉と混ぜます。私はモチ2個分だったので片栗粉も2倍必要なのか悩みましたが、なんとなくこんな感じかな? 結果、どうやら入れすぎたよう。山本ゆりさんのレシピはもっと片栗粉が少なかったよね……(不安)。

 多めの油を引いて、フライパンで焼くと書かれていたけど、具材がバラバラの状態なので、思わず炒めそうになってしまった。もう一度レシピを見たら、まあるく固めておくようだ。そうすると、モチやチーズや片栗粉がひっつくという仕組み(と、柱の向こうにいた夫に言われて慌てて具材をかき集めてジッと待つ)。

 レシピに「蓋をする」って書いてあって慌てて蓋を探す。最初にレシピを見ていたにもかかわらず、全く準備ができていないところが、“料理負け組”感を物語る。負けない。主人が「蓋はココやで」とすかさず被せてくれた。さすが我が家の料理担当。フライパンの蓋が我が家にあったことすら私は知らなかった……。

 蓋をしたのはいいけど、片面3分間放っておくのは焦げそうで不安なので、何度か蓋を取って確認。いい感じの色になってきた頃にはモチがふっくらしてきた!

 「おもちをあまりいじくり倒したらあかんで」と主人に言われたので、おとなしくジッと待つ。もうそろそろいいかなぁ〜と、レシピ通りの3分くらい経過したところでひっくり返す! けど……ヒィィ怖い! ひっくり返すのが本当に苦手なんです。でもモチが膨らんでしっかり塊になってたから簡単にひっくり返せた。

レシピブログmagazine vol.15 (扶桑社ムック) 大評判おかずが集合!人気おかずランキング
う~~ん、そそるレシピ!!