【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「ハッシュドもちベーコンチーズ」レシピ、こんな食べ方アリ!? 料理って素敵かもしれない!

2020/01/26 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。もう4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピにチャレンジしていきます!

今日のレシピ:山本ゆりさん【サクサク!ハッシュドもちベーコンチーズ】

 正月のモチが余ってるけど、私はモチの焼き方すら知らない。そんなレベルの私でも、モチを使ってできるレシピはないものか? と頼った先は、“簡単料理レシピの神”我らの山本ゆりさん。チャレンジしてみました。

【材料】
・切りモチ 1つ(約50g)
・ハーフベーコン 1枚
・ピザ用チーズ 大さじ1~2
・片栗粉 小さじ2

 料理手順はこちら。

1)切りモチ1個、ハーフベーコン1枚は7ミリ角(適当でOK)に切る。
2)1に片栗粉小さじ2、ピザ用チーズ大さじ1~2を加えて混ぜる。
3)多めの油を引いたフライパンに、2を広げ、蓋をして弱~中火で焼く。膨らんだらひっくり返して、両面こんがり焼く。
※じっくりと片面3分ほどかけて膨らむまで焼く。
※裏返して油がなくなってたら、足してください(カロリーは無視することな)

 早速作ってみましょう!

 料理ができない私が、まずつまずいてしまったのは、モチを7mmに切るところ。……そもそもモチって包丁で切れるの? 私が包丁を持つことに、我が家の料理担当・夫は心配そうにキッチンの柱から見ていた。どう頑張っても1cmになってしまったけど気にしない。

レシピブログmagazine vol.15 (扶桑社ムック) 大評判おかずが集合!人気おかずランキング
う~~ん、そそるレシピ!!