[ジャニーズ・メディアの裏側]

嵐・松本潤、SNSの投稿画像でスタッフに「こんなの使うわけないだろ」とダメ出しのウワサ

2020/01/10 12:01
サイゾーウーマン編集部
年相応の写りもかわいいよ~!

 2020年末をもってグループ活動の休止を発表している嵐だが、19年11月から5つのSNS公式アカウントを一斉に“解禁”し、多くの嵐ファンを喜ばせている。しかし、そのウラでは「松本潤の神経質さに、周囲の関係者が振り回されている」(テレビ局関係者)という。

「これまで、ジャニーズ事務所は『肖像権保護』の観点などから、ネット上での画像や動画の公開に消極的でした。しかし、18年3月にYouTubeの『ジャニーズJr.チャンネル』が開設されるなどネット進出が本格化、またSNSにおいても、19年5月に山下智久が公式インスタグラムのアカウントを取得するなど、近年は、所属のタレントやグループが、続々と進出を果たしています。嵐も19年11月3日に、Twitter、Facebook、インスタグラム、ショートムービーアプリ・TikTok、中国版TwitterのWeiboのアカウントを開設。これまでは、一部のアイドル誌くらいでしか垣間見えなかった“オフショット”が発信されるようになり、ファンは驚きつつも喜んでいるようです」(同)

 そんなSNSに関しても、アイドルとして高いプロ意識を持っているのが松本だというが……。

「アイドルが、写真写りなど“見栄え”を気にするのは当然ですが、松本はCMにPV、出演番組まで、徹底して“キレイに撮ってもらう努力”を惜しまず、修整にもこだわります。SNS用の画像についても事前に本人のチェック、修整指示があるため、スタッフはうんざりしているといったウワサが。スタッフの提出した写真に『こんなの使うわけないだろ』とダメ出ししたり、自分で『未加工のまま送って』とリクエストしたにもかかわらず、『なんでこれ送ったの?』と難癖をつけてきたりするそうです」(同)

 それだけに、スタッフは相当気を使っているようだが、松本といえば昨年12月、インスタグラムの24時間で自動削除されるストーリー機能に“自撮りショット”を投稿。すると、ネット上で「オッサン化している」という声が上がり、物議を醸すことになった。

「そこには、帽子とサングラスを装着した松本が、富士山をバックに微笑んでいる姿が写っていて、肌や無精ひげの様子から、おそらくノーメイクで撮影したものとみられます。ネット上では『普通のオッサンじゃん!』『いつもの松潤じゃない。けど、これが現実の松潤なのか……』『アイドルとはいえ、やっぱりもうオジサンなんだね』などと大騒ぎに。この時、いつも松本の細かい注文を聞いている関係者からは『自撮りだったら加工はナシでもいいのかよ!』というツッコミや、『ストーリーではなく本投稿だったら、ネットの反応を見てこっそり削除したのかも』と指摘する声が出ていたようです」(ヘアメークスタッフ)

 日々更新されるSNSの写真の数々、そこに写る松本を見て、“スタッフの知られざる苦労”に、少しだけ思いを寄せてみるのもいいかもしれない。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/10 12:06

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI LIVE TOUR 2017-2018 「untitled」(通常盤 DVD)
浜崎あゆみの加工よりはマシかな
アクセスランキング