[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SixTONES、デビュー曲“100枚追加購入”に「ジャニーズの価値下げるな」「幻滅」の声続出

2020/01/09 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ファンを煽り続けるのも大変ね

 1月22日にSnow Manとの両A面シングル「Imitation Rain / D.D.」をリリースするSixTONES。発売まで2週間に迫る中、公式インスタグラムでの“プロモーション動画”に対して、ジャニーズファンの間で賛否両論が出ているという。

 ジャニーズ事務所にとって初となる合同シングルでデビューする2組。「SixTONES vs Snow Man」「Snow Man vs SixTONES」名義で制作され、それぞれに初回盤、通常盤があるほか、with SixTONES盤、with Snow Man盤の計6形態で販売。特にSixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」は、X JAPANのYOSHIKIが作詞作曲を手掛けたことでも大きな話題になっている。

 1月4日には、5都市を巡るSixTONESのアリーナツアー『TrackONE -IMPACT-』が開幕。7日の神奈川・横浜アリーナ公演は、“ジャニーズJr.として最後の単独ステージ”になり、感極まったメンバーが涙を流す場面もあったとか。同日昼公演のMCタイムでは、現状の「CD予約枚数」を知っているとファンに報告した上で、初動のミリオンセラー(100万枚)を目指したいと宣言。ファンに協力を呼びかけていたそうだ。

「7日夜、SixTONESはインスタグラムのストーリー機能を使って動画をアップしました。スマートフォンを操作しているとみられる松村北斗に向け、田中樹が『何してんの?』と声をかけると、『現場の人にも配りたいから、通常盤? 「Imitation Rain」の通常盤をちょっと追加』と返答。『何枚?』(田中)『100!』(松村)と大量に購入したと明かし、『これで(注文が)完了したってことだよね?』『できてる、できてる』と確認し合う様子も映していました。コンサートのMC中、田中は松村がCDを買い足している姿を『ストーリーに載せよう』と話していたそうなので、有言実行したのでしょう。さらに、別のシーンでも『SixTONESとSixTONESのファン人たちの合言葉ね。“SixTONES、ミリオン目指すってよ”』(田中)『これはやるしかないんだから!』(ジェシー)などと意気込んでいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 オリコンのデータによれば、デビューシングルの初週売り上げ記録(グループからのソロデビュー、再デビューなどは除く)は、KAT-TUNの「Real Face」が記録した75.4万枚(2006年4月3日付)が歴代1位で、2位はKing&Princeの「シンデレラガール」(18年6月4日付)が獲得した初週57.7万枚となっている。SixTONES&Snow Manが初週で100万枚を超えれば、“ジャニーズ初”の快挙だ。

 ストーリーに“本人がCDを買う動画”を投稿したのも、歴代の記録を塗り替えるべく販売促進の目的があったのだろう。これを受けて勢いづけられたのか、ネット上には「とりあえず5枚追加した。北斗くんみたいに買うお金はなくてごめん」「北斗くんが100枚購入したみたいだし、自分も追加する」と早速動き出すファンも。

 しかし、事態を把握したジャニーズファンは「SixTONES、いいなぁと思い始めていたけど、幻滅した。数字しか見てない」「ファンに大量買いをお願いするのって下品すぎる」「アイドルが『100枚追加した』とかSNSで発信しちゃうのダサい」「ミリオン達成も大切だけどファンに頼むのって惨めじゃない?」「『力を貸して』だけならまだ良かったのに、買い足している動画を載せるから、結果的に『買え』ってファンを煽ってるじゃん」と、ドン引きしている。また、「予約枚数を知ってるって言っちゃうことも無理。必死になりすぎ」「ジャニーズとしてのプライドは捨てないでほしい」「ジャニーズの価値を下げないで。CDを100枚買ったのをストーリーに載せるとか、本当にアイドルかよ」と、ジャニーズアイドルとしての品格を問う声も少なくない。

「とはいえ、SixTONESファンは批判的な声に対し、『他グループのファン、うるさいから黙ってて。SixTONESファンは、自分たちの意思で動いて、ジャニーズ初のミリオンを達成させたいの。夢を潰さないで』『別に「1人100枚買え」って強要されてるわけじゃない。ファンは少しでも力になれたら……って追加してるだけ』『本人たちが何枚予約しようが口出しするな』と、反論しています。ただ、11月発売の『STAGE navi』vol.38(産経新聞出版)で、森本慎太郎は『1人が100枚買う音楽じゃなくて、100人が1枚ずつ買う音楽を目指したい』などと語っていただけに、『一貫性がない』との指摘も見受けられました」(同)

 SixTONESとSnow Manは2月~3月にかけて東京、北海道、大阪、福岡で抽選による「スペシャルイベント+ハイタッチ会」を実施。CD購入者が応募できる仕組みだけに、必然的に売り上げも伸びるものとみられる。果たして、SixTONESの目標通り、初動でミリオンに届くのだろうか?

最終更新:2020/01/09 13:21
King & Prince/Memorial(初回限定盤A/CD+DVD)
ファンを風俗に沈めるようなグループだな
アクセスランキング