まさかベッドルームが!

人気海外ドラマ『ダウントン・アビー』5つのトリビア! 映画版は世界興収200億円超え

2020/01/11 10:00
堀川樹里(ライター)

英国王室メンバーも大ファン :『ダウントン・アビー』トリビア4

 18年8月に、英国映画テレビ芸術アカデミー(BAFTA)が『ダウントン・アビー』に特別賞を授与した。その際に流された祝福のビデオで、俳優アンソニー・ホプキンスやウーピー・ゴールドバーグらに混ざり、「番組の大ファン」として登場したのが、英国王室のウィリアム王子。BAFTAの会長を務める王子は、「ビデオに参加できてとてもうれしい。特別賞を贈ると知った時に感激した。キャサリンと私にとって、大好きな番組のひとつだから」「世界中で大ヒットした英国ドラマは多くない。私を含む数多くの人々が、(ダウントン・アビーの主である)クローリー一族の物語を楽しんだ。ファンとして、ありがとうと伝えたい」と熱く語った。

 キャサリン妃は15年に番組の収録スタジオを訪れ、キャストたちと交流。クローリー家の次女イーディス役を演じるローラ・カーマイケルは、米エンタメチャンネル『E!』の取材に対し、「素敵な方でした。すごく普通で。みんなが言うことですが、周囲がリラックスするように努めてくださるんです」と大興奮。キャサリン妃が熱心にキャストたちの話に耳を傾け、またうれしそうな顔でセットを見回す写真や映像が公開され、「本当のファンなんだ」と話題になった。

 著名な英国王室評論家で、多くの伝記を書いたブライアン・ホーイは、エリザベス女王も番組のファンなのだと英紙「デイリー・テレグラフ」に打ち明けており、「女王は、(英国の伝統的なパレード)トゥルーピング・ザ・カラーのシーンで、若い将校の胸につけられたメダルの順番が間違っていたことや、別の将校が(第一次世界大戦を時代背景としているのに)第二次世界大戦時のメダルをつけていることなどを指摘されていた。実に細かいところまで見ながらドラマを楽しんでいる」「女王はカーナーヴォン一族と交流があり、ハイクレア・カースルも何回か訪問しているため、親しみを感じながら熱心にご覧になっている」と語った。ちなみに、エリザベス女王は8代目カーナーヴォン伯爵のゴッドマザーである。

 ブライアンだが、「カミラ夫人も毎回楽しみに視聴しておられる。見逃したことはないほどだ」「チャールズ皇太子は、あまり熱心にはご覧にならないけれど……」とも明かしており、英国王室にはドラマの大ファンが何人もいるのだとファンを喜ばせた。

臭すぎる衣装:『ダウントン・アビー』トリビア5

 ドラマでは実際に、20世紀初頭に作られた衣装が多く使われている。取り扱いにも細心の注意が求められるため、役者たちは洗っていない衣装を着用しているとか。ほかの番組で使用したドレスを使い回すことも多く、伯爵の三女シビル(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)やマシュー・クローリー(ダン・スティーヴンス)が着ているドレスは、英BBCのドラマ『The Duchess of Duke Street』で使用されたもの、伯爵の長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)が着用した赤のドレスは映画『奇術師フーディーニ ~妖しき幻想~』(08)でキャサリン・ゼタ=ジョーンズが着用していたドレスを着ている。

 また、当時のキッチンで働くスタッフは役割上、服を洗う必要はないとみなされていたため、ドラマもその習慣に沿って、キッチン・スタッフの服は洗わないとのこと。英紙「デイリー・メール」は、厨房メイド/料理人助手デイジー役を演じたソフィー・マックシェラの、「私たち、すごい悪臭がするのよ。衣装を洗わないから」「脇の下に妙なパッドが縫い付けられていて、それは外して洗えるのだけど」という暴露話を紹介している。

 また、男性が首につけているカラーズ(つけ襟)は非常につけ心地が悪いことを、グランサム伯爵役のヒュー・ボネヴィルは、番組ガイドブック『The Chronicles of Down Abbey: A New Era』の中で語っている。しかし利点もあるそうで、「つけていると、態度や振る舞いがそれらしくなる。また、正しい姿勢で立つことができる」と説明したという。

堀川樹里(ライター)

堀川樹里(ライター)

6歳で『空飛ぶ鉄腕美女ワンダーウーマン』にハマった筋金入りの海外ドラマ・ジャンキー。現在、フリーランスライターとして海外ドラマを中心に海外エンターテイメントに関する記事を公式サイトや雑誌等で執筆、翻訳。海外在住歴25年以上。

記事一覧

最終更新:2020/01/11 10:00
ダウントン・アビー コンプリート・ブルーレイBOX【Blu-ray】
ヘンリー王子も見てなさそう
アクセスランキング