[ジャニーズ最新言行録]

KinKi Kids・堂本光一、電子チケット転売に不快感! 「入場後に席替えてもらうバカ」とバッサリ

2020/01/08 15:16
福田マリ(ライター)
デジチケになって、さらに生々しい光景が広がってるよ……

 KinKi Kidsがパーソナリティを務めるラジオ番組『KinKi Kids どんなもんヤ!』(文化放送)が1月6日深夜に放送され、この日は堂本光一が登場した。

 今月1日に41歳の誕生日を迎えた光一は、番組開始早々「戦国時代だったらもうすぐ死んどるな」と、物騒なことをポツリ。その後、リスナーからのメッセージを読み上げたのだが、光一がコンサートのMCで「ジャニーズもデジタルチケットになったけど、みんな不安やったやろ。絶対対応できへんやろ、世代的に」とファンに向けて発言したことが、ネット上で話題になっていたとの報告があった。

 光一はこれに「読むだけだと非常にひどいことしてる」と苦笑し、「『でもね、やっぱりチケットって紙で手元に残るのがいいよね』って言ったんですよ!」と必死で弁明。どうやら、光一としては不本意な形で発言が広まってしまったようで、「これがすべてのフォローなんですから、そこまでちゃんとつけておいてください(笑)」と呼びかけていた。

 そこから“チケット”の話題が展開され、ジャニーズ以外の公演でも、デジタルチケットが普及していることに触れた光一。「ブロードウェイなんかもチケットがデジタル化というか、バーコードが多いですね」というも、「やっぱり、紙がなんとなく俺は好きですけど」と紙チケットに愛着がある様子。とはいえ、「いろんな不正対策……。やってもやっても不正ってあると思うんですよ」と、チケットをデジタル化しなければならない理由も理解しているようだ。

 ジャニーズの公演で言えば、特にチケットの“高額転売”が問題視されている。紙チケットだと、事前に自分がどこの席だかわかるため、前方の座席がオークションサイト等にて高額でやりとりされることが常だった。一方でデジタルチケットは、入場時に座席がわかるため、事前の高額転売が難しい仕組みになっている。しかし、光一は「表(入口)を通過してしまえば、中ですごくいい席の人に交渉して、お金を払って(座席を)替えてもらうってことをやっている人がいるらしいんですよね」と、会場内でチケットのやりとりが行われている現状があるといい、「それはどうかと思うよ」ときっぱりと苦言を呈す。続けて、「俺が思うのは、やっぱり『チケットが取れました。そこのお席を用意してお待ちしております』だと思うんですよ。で、その席っていうのは、その時間だけはその方のために用意された席だというふうに、僕は感じてほしいかな」と思いを口に。

 そして自身がブロードウェイミュージカルを鑑賞した際のエピソードを披露。スケジュールの都合で、光一は途中退席しなければならなかったらしく、通路側の客に交換を申し出たところ、「高いお金を払って見に来たから、ここは私の席なので。申し訳ございません」と丁寧に断られたのだそう。しかし光一いわく、自身の席のほうが中央寄りで、ステージが非常に見やすい位置だったとか。光一は「すごい素敵だと思わない? ちゃんと自分のチケットとして、自分の席として買った。そこで私は見たいんだって。いくらあなたの席が良かろうが、ここで私は見たいって」と、この考えに感銘を受けたという。

 最後に光一は「日本で高いお金払ってさ、席替えてもらうってバカなことしてさ、誰が得すんの?」と不快感をあらわにしつつ、「ステージに立つ身としては、せっかく取れた席は、その時間・その空間だけは自分の席、ご用意してお待ちしておりますのでね。ぜひそれで楽しんでもらいたいと、僕は思いますけどね」と思いを伝えていた。

 この日の放送にリスナーからは、「全キンキファン、ジャニーズファンは光一さんの言葉を聞いたほうがいい!」「チケット不正してる人がいて、その手口までアーティストさんの耳に入ってるって悲しい。もう絶対不正はやめてほしい」「光一さんがはっきり言ってくれて本当にありがたい。席の交換をしてる人は、心から反省してほしいね」といった声が寄せられた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/01/08 15:16

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

堂本光一/「Endless SHOCK 1000th Performance Anniversary」(Blu?ray Disc)
大丈夫? 帝劇『SHOCK』担たちやっていける?
アクセスランキング