[駅で働くネコちゃん・モフモフ]

【駅で働くネコたち】年末年始のお仕事ぶりを秘蔵公開♪ 雪でも朝から車線パトロール!

2020/01/11 18:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

全国各地の駅で働くモフモフの動物たちを紹介する当連載。山形県から鹿児島県まで、モフモフのかわいい駅長や観光大使のお仕事ぶりを月2回紹介しちゃいます♪ 今回は、各地の年末年始の模様をサイゾーウーマン限定で公開!

にゃん太郎観光大使

年末年始の出来事:年末年始は特急「はやとの風」が毎日運行して、にゃん太郎も元日から5日までお客さまをおもてなししました。

お名前:にゃん太郎観光大使
勤務先JR九州 肥薩線嘉例川駅
勤務時間:日曜 10:30~不定(帰宅時間はにゃん太郎都合)

観光大使就任エピソード:迷い猫出身。2015年11月ごろから駅舎に住み始めると、地元民から愛されるアイドル猫に。16年5月には霧島市役所観光課から嘉例川観光大使に就任。

ラビたま駅長

年末年始の出来事:年末年始、大みそかから元旦にかけて終夜運転を行いました。ラビたま駅長ともども本年もどうぞよろしくお願いいたします。

お名前:ラビたま駅長
勤務先埼玉高速鉄道 浦和美園駅
勤務時間:9:30~11:30 14:30~16:30(火・木はお休み)

駅長就任エピソード:埼玉県こども動物自然公園のふれあいコーナー出身のイエウサギ。2015年6月に駅長就任! 浦和には“うさぎ神社”として知られる調神社(つきじんじゃ)もある。

電動車イス「WHILL(ウィル)」の無料貸出サービスについてはこちら。

しょこら駅長

年末年始の出来事:大みそかに仕事納めをして、1月1~3日まで3連休だった駅長。お休み前には、駅長のお仕事として年賀状も準備しました。

お名前:ショコ・ラ・ダリヤ
年齢:2~3歳
勤務先JR東日本 米坂線羽前小松駅
勤務時間:平日 8:00~19:00/土日祝 8:45~16:30
Twitter@chocolat_komatu

駅長就任エピソード:羽前小松駅にいた迷い猫出身。駅舎で面倒を見ているうちに、地元民から愛される存在となり、10月に駅長ポストへ就任。このたび、晴れてJRお墨付きの駅長に!

らぶ駅長&ぴーち施設長

今週の出来事:新年も駅長は元日から出勤して、雪の残る車線をパトロールしました。天気が悪い日は、ストーブの前で内勤している最近です。

お名前:らぶ駅長、ピーチ施設長
勤務先会津鉄道 芦ノ牧温泉駅
勤務時間:9:00~16:00(らぶ駅長 水・木お休み/ぴーち施設長 月・火・金お休み)
Twitter@ashinomakionsenインスタグラムashinomakionseneki
レギュラー番組『にゃん旅鉄道』(福島中央テレビ、TVer)放送中

就任エピソード:2015年、初代名誉駅長・ばすの跡を継いだらぶが二代目名誉駅長に就任。17年10月には、らぶ駅長の弟・ぴーちが名誉施設長のポストに就いた。

最終更新:2020/01/28 12:50