[ジャニーズ最新言行録]

Kis-My-Ft2・横尾渉、コラム更新は「給料につながる」発言が「生々しい」「歩合制?」と波紋

2020/01/08 08:00
サイゾーウーマン編集部
そういうこと言うと内海さんが更新しづらくなるからやめて……

 ジャニーズタレントの文章や写真など、オリジナルのコンテンツが楽しめるジャニーズ公式携帯サイト・Johnny’s web。1月4日放送のラジオ番組『Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)では、Kis-My-Ft2・横尾渉の口から、同サイトの更新にまつわる“意味深”発言が飛び出し、ファンが騒然とする事態になった。

 Johnny’s webは2003年5月にスタートした、月額300円(税抜)の有料制モバイルサイト。グループ単位やタレント個人での連載が展開され、Kis-My-Ft2は「キスログ」という連載コーナーで各自にコラムを担当している。そんな「キスログ」に関して、横尾が『オールナイトニッポンPremium』で知られざる裏事情を明かした。

 番組で新春特別企画として用意された「ぶっちゃけ質問トーク」。1人のメンバーに対して他6名が質問をぶつけるコーナーで、横尾の番では千賀健永が「よく『金ない』って言うけど、ホントに金ないの?」と際どい質問を投げかけた。すると、「金、ないないないないない!」と即答する横尾。周囲が「スッゲー食い気味!」(北山宏光)「いっつも言うよね」(宮田俊哉)「いっつも言ってるけど、『金ない、金ない』って」(千賀)と笑う中、続けて横尾は「だから、給料につながることは全てやる」と断言。

 「全てって何? 例えば?」(宮田)とツッコまれると「え? 『キスログ』!」と、すんなり告白し、再びメンバーから笑い声が。「生々しい」(北山)という声も上がる中、「頑張ってるもんね、『キスログ』ね」(千賀)がフォローを入れると、「ファンの皆様にもそうですけど、自分のためでもありますから。(ぶっちゃけトークだから)正直に言います」と、横尾はあっけらかんとしゃべったのだ。

 実際、「キスログ」内の個人コラム「わったー写真館」を見ると、横尾は昨年12月中旬~今年1月6日の間は1日も欠かさず写真をアップしている。「キスログ」の更新が直接的に横尾の「金」にどう関係するのか、具体的に明かさなかったものの、ラジオを聞いたファンは「給料につながるって、どういう仕組みかな」「更新回数に応じて給料が増えるの?」「アクセス数とかで給料に反映されるのかな?」「1回の更新でいくらっていう定額制なのか、アクセス数での歩合制なのか気になる」と疑問の声が続出。

 また、夢を与えるアイドルにしては「金」という現実的な話とあって、「その情報は流して大丈夫?」「給料のこと話さないでよ。こっちが知ったところで何?」と戸惑うコメントや、「給料のためにやってるのかなって感じ取ってしまう」「金のためとか言わないでほしい」といった否定的な声が、キスマイだけでなくジャニーズファンから上がることとなった。

 しかし一方で、「横尾さん、正直でいいな」「『ファンのためでもあるけど、自分のため』ってぶっちゃけたこと、横尾さんの人間味があふれてる。そういうところが好き」と、横尾を支持する人たちも少なくない。多くのファンは彼らのプライベートの出来事や、仕事現場での裏側を知りたいためか、「更新するごとに給料に反映されるなら需要と供給がバッチリ」と理解を示す意見もあった。

 以前より、ジャニーズタレントの給料事情はさまざまにウワサされているが、中でも公式グッズの売り上げがタレント本人に反映されるという説は根強くささやかれている。

「ジャニーズ事務所は、東京、愛知、大阪、福岡にあるジャニーズショップや、ジャニーズショップ オンラインストア、コンサート・舞台の会場などで公式写真を販売しています。横尾は18年7月のコンサートのMCで、自身の写真は『売れない』からカット数が少ないと自虐し、人気メンバーの藤ヶ谷太輔と並ぶことで、『1枚でも多く写るようにしている』と述べていたそうです。横尾に便乗されている形の藤ヶ谷は、『そういう給料の稼ぎ方もある』と擁護していたんだとか。この写真の一件に加えて、今回のJohnny’s webの発言があり、一部ファンは『横尾さんらしい』と受け止めているようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 とはいえ、給料は現実的な話のため、夢を見せるアイドルにはふさわしくないテーマといえるだろう。横尾の連続更新がファンを喜ばせているのは事実なだけに、今後もユーザーを楽しませてほしいものだ。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/08 08:55
Kis-My-Ftに逢えるde Show vol.3 at 国立代々木競技場第一体育館2011.2.12 【Blu-ray】
そういうのOKなファンはホストでもいいのでは?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

Kis-My-Ft2・横尾渉、コラム更新は「給料につながる」発言が「生々しい」「歩合制?」と波紋のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズKis-My-Ft2横尾渉のニュースならサイゾーウーマンへ!