[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、SMAPは「NGワード」? 相葉雅紀の「兄さんたち」発言に「違和感ある」の声

2020/01/06 14:53
福田マリ(ライター)
これじゃあ相葉ちゃんがしゃべれなくなっちゃうよ……

 嵐の冠番組『VS嵐2020 賀正 新春豪華3時間スペシャル』(フジテレビ系)が1月3日に放送され、人気コーナー「BABA嵐」が行われた。

 この日は、嵐の先輩である木村拓哉が初参戦。これまで共演が少なかった嵐と木村だが、ゲストのロンドンブーツ1号2号・田村淳から「木村さんと話す機会あるんですか?」と質問されると、大野智はジャニーズJr.時代にSMAPのバックダンサーを務めたことがあるものの、メンバーとはなかなか話す機会がなかったといい、木村を前に若干緊張した様子。同番組に何度も出演しているアンタッチャブル・山崎弘也も、「こんなにしっかりとした嵐、久々に見た」と驚いていた。

 そんな中、木村は「予選第4試合」に参加し、櫻井翔と対戦することに。木村の印象について櫻井は「オンでもオフでも木村拓哉。作品の中で見る状態でお会いする感じです」と明かし、以前、歌番組で共演した際のエピソードを披露。楽屋にあいさつへ行ったところ、木村がくわえタバコをしながら衣装を直している場面に遭遇したそうで、櫻井はその時の状況を自ら再現しつつ説明。また、松本潤もあいさつだけで緊張する存在だといい、相葉雅紀も木村について「憧れの大先輩」と熱く語った。

 相葉は「僕がジャニーズに入るきっかけは、兄さんたちなので」としみじみ振り返り、「兄さんたちと番組で一緒にバスケットがしたいと思って応募したんですよ。3on3をやられていたじゃないですか?」と、1991~96年に放送されていたSMAPの冠番組『愛ラブSMAP!』(テレビ東京系)のコーナー「3on3 BASKETBALL」に憧れて、ジャニーズ事務所入りしたことを告白。これからババ抜きをやるというのに、「できればバスケットしたいです」と願望を口にして、スタジオを笑わせた。

 一方で、木村は嵐について「パワーのある、結束力のあるグループ」「各々が各々を感じあって、グループを前に進めてるなっていう印象」と思っているとか。これまで共演経験こそ少なかった嵐と木村だが、きちんと後輩を見守ってくれていた先輩に対し、「ありがとうございます!」と歓喜する嵐メンバーだった。

 放送後、ファンの間では相葉が発した「兄さんたち」という一言が物議を醸すことに。話の流れからしてSMAPのことを指していると思われるが、ネット上では「明らかにSMAPのことなのに、なんで名前を出さなかったんだろう? すごく違和感がある」「やっぱりSMAPはNGワードなんだ……悲しいね」という声が上がり、一方で「『兄さん』じゃなくて、わざわざ『兄さんたち』って複数形で言ってくれた相葉くんに感謝」「グループ名を出さず『兄さんたち』という言葉を選んだのは正しいと思う。相葉ちゃんなりに、当事者やファンへ配慮したのでは?」という意見も上がっていた。

福田マリ(ライター)

福田マリ(ライター)

ジャニーズの話題を欠かさずチェックするため、日々グループのレギュラー番組のテレビ・ラジオをチェック。

最終更新:2020/01/06 14:53

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

with(ウィズ) 2020年2月号<表紙:嵐/特別付録:祝・CLAMP先生画業30周年スペシャルステッカー>
翔さん、そのエピソード何万回こするわけ?
アクセスランキング