【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「オニオンベーコングラタンマフィン」、料理ダメ主婦が作ったら……超絶うまい簡単レシピだった!

2020/01/08 18:00
アウちゃん(ライター)

料理がまったくできない主婦の私。我が家では、かれこれ4年ほど夫が料理を担当していますが、子どもの成長とともに「いやでも作らなあかん時」に見舞われるように……。そこで「かんたん」「ラクチン」とTwitterで話題のレシピを検索。簡単って本当? と疑いながらも作っていきます!

今日のレシピ:山本ゆり【オニオンベーコングラタンマフィン】

 簡単で手軽においしいパンが食べたい。そんな時、料理がまったくできない私は食パンにチーズを乗せて食べるだけ……。だって料理ができないんだもの。そんな私が「これなら作れる!」と発見したパンレシピがこちら。トロトロのグラタンはコンソメがきいていて、濃厚チーズ感も味わえる仕上がりになりました。

 料理手順はこちら

1)2つ分作るとして、耐熱ボウルにみじん切り玉ねぎ1/4個、細かく切ったベーコン1枚を入れ薄力粉大さじ1を絡める。
2)牛乳100ml、顆粒コンソメとバターを各小さじ1/2で混ぜ(バターは計らんでも適当でOK)、ラップなしでレンジで4分チン。よく混ぜる
3)マフィンをくり抜き2を詰め、チーズを乗せトースターで焼く

 実際に作ってみましょう!

 滅多に料理をしないからか、玉ねぎをみじん切りする前から目が痛い(気のせい)。みじん切りにしながら予想通り大泣き。頑張る。ベーコンを適当に切って、「超熟」のイングリッシュマフィンをそっと切り抜く。穴が開かないようにここだけは慎重にやった。

 耐熱容器に牛乳とバターとコンソメ投入。私は手順を間違って、ここで1回チンしてしまったので、バターが完全に溶けた画像です。すみません。

カマンベールチーズサンド110g×1袋 北海道 チーズ たら 鱈 おつまみ おやつ ワインに
くり抜いた部分はそのまま口に入れるよね