インタビュー

小顔、鼻が高くなるマッサージで肌ボロボロ!? 上原恵理先生が斬る【その美容法は意味がない!】

2020/01/01 21:00
サイゾーウーマン編集部

小顔芸能人は人種が違う

――では「小顔」はどうなんでしょうか。「頭蓋骨の歪みを整えて小顔にする」と謳った美容サロンなどが、ちまたに溢れています。

上原 それも大ウソ。小顔にする施術は、骨をノコギリで切って取り出して、最後はネジで留めるという大掛かりな手術なんです。そこまでする必要があるのに、指で押したくらいで簡単に動いたらビックリ! 実際、2016年6月30日に頭蓋骨の矯正で小顔になり、効果が持続するかのような広告を掲載した9業者に対して、消費者庁が「根拠がない」とし、景品表示法違反(優良誤認表示)で措置命令を下しています。つまり、効果はないということです。

――小顔矯正にかけた時間とお金はムダっていうことですね……。そのほかに、マッサージで血流を良くし、顔のむくみを解消することで小顔になるといった方法もよく見かけますが。

上原 確かに、マッサージ直後から数時間は、むくみは取れるし、肌の張りが良くなることも。でも、そもそも肌をこするのがNG! こすること、つまり刺激を与えてしまうと、シミやくすみ、シワ、たるみの原因になるんです。「こすらない」はスキンケアの基本中の基本。洗顔もメイクも、とにかくこすっちゃダメ。だから、マッサージなんてもってのほか!

――「小顔マッサージ」は女性誌のテッパンネタですよね。「マッサージで血行を良くしてからメイク」なんて言葉がかなりの頻度で出てきますし、「美肌=マッサージ」というイメージを持っている女性も多いかもしれません。

上原 「マッサージはダメ」「こすらない」などSNSに投稿するたびに、全国から絶望の声が寄せられるのですが、そのような雑誌のせいでしょうね。まぁ、花嫁さんが結婚式の“その時だけ”キレイな姿を求めるといった場合には、血行を良くするマッサージぐらいは良いと思います。ただ、毎日続けていたら、刺激がどんどん蓄積されて、10年20年あとにはシミとたるみだらけになってしまいます。雑誌は“今”が良くなる方法を取り上げているだけで、“未来”のことには触れていない。シミやたるみがなく、そんな悩みを抱えていないティーン向けの雑誌であれば、「ほら、むくみが取れて小顔になった!」というアドバイスを伝えるのもありなんでしょうけど、「その方法は間違ってる! 将来、困るわよ」って指摘したい(笑)。

――それにしても、モデルやテレビに出ている芸能人って本当に小顔です。少しでも近づく方法はないのでしょうか。

上原 芸能人の顔の小ささは生まれつき。先日、テレビ番組の収録にお呼びいただいて、芸能人を生で拝見したのですが「この方たちは人種が違う……」って思いました。それぐらい小顔なので、一般人が頑張って目指せるレベルじゃない。目指す方が失礼という感じなので、あきらめろと言いたいです。自分の目指せる範囲の小顔で満足してください。

上原恵理(うえはら・えり)
2006年群馬大学医学部医学科卒業後、同年東京大学医学部附属病院研修医として勤務。08年に東京大学形成外科医局、10年帝京大学医学部附属病院を経て、18年より表参道スキンクリニック勤務。豊胸や乳房再建の最先端術式を数多く手掛けており、美容外科医の目線から、症例や美容法に切り込んだSNSが話題に。『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)をはじめ多数メディアに出演するなど、活動の場を広げている。

表参道スキンクリニック表参道院
Twitter:@dr_uehara
Instagram:スキンケア・痩身専門 @eri.uehara
Instagram:外科専門 @aesthetic_surgeon_dr.uehara

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/01 21:00
BEST HIT! 愛され小顔ヘアカタログ500 (主婦の友生活シリーズ)
小顔に“見える”ヘアスタイルで我慢します……
アクセスランキング