PR

子どもユニット・Foorin「パプリカ」に続け!? 小学生の“音楽教室”がすごかった!

2020/01/08 11:00
サイゾーウーマン編集部

 2019年に大活躍した子ども5人組ユニット・Foorin。メンバーの平均年齢は11.2歳、現役の小中学生ながら『第61回日本レコード大賞』受賞、『NHK紅白歌合戦』出場と音楽業界を「パプリカ」で席巻して大きな話題になりましたよね。そんなFoorinのような大人顔負けの音楽家は意外と身近にいるのかもしれません。

 

 この動画は、小学生(撮影当時)の子どもたちが、チャイムの音を思い思いにアレンジして演奏する様子です。出演しているのは、ヤマハ音楽教室の生徒なんだそう。こんなふうにアレンジ演奏できるのは特別な才能を持つ子だけなのでは? と思ってしまいますが、ヤマハ音楽教室の生徒たちが作り出す曲は、なんと年間1万4,000曲以上。ヤマハの子どもたちにとって作曲やアレンジはとても身近なものなんだとか。

 一般的なピアノ教室等では、楽譜を「読む」→「弾く」というレッスンが一般的ですが、ヤマハでは「聞く」「歌う」「弾く」「読む」「つくる」力をバランスよく育てているんだそう。特に、「聞く」力が最も伸びる幼児期には、たくさんの音楽を聞いて、それを歌って弾くことで、音感を育てることを重視。楽譜通りに音楽を演奏する技術だけではなく、音楽で自分の気持ちを表現できるようになることを大切にしているといいます。

 ヤマハ音楽教室の卒業生は、のべ550万人以上。ピアニストの上原ひろみさんや、NHK連続テレビ小説『半分、青い。』など多数のドラマやアニメ音楽を手掛けた作曲家・菅野祐悟さんも卒業生なんだそう。

はなぴあさんによる写真ACからの写真

 そんなヤマハ音楽教室は、5月の開講に向け、今なら無料体験レッスンを実施中。WEBサイトから、近くの教室を検索したり、無料体験/レッスン見学/入会の申し込みが可能です。体験レッスン/レッスン見学に参加すると、もれなくヤマハ音楽教室のキャラクター「ぷっぷる」と「ケロポンズ」によるパノラマシールブックをプレゼント。気になる方は、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ヤマハ音楽教室

※当記事はPRです

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2020/01/10 12:45

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

子どもユニット・Foorin「パプリカ」に続け!? 小学生の“音楽教室”がすごかった!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!