ドラマ評論家が選出!

ドラマ評論家が選出、2019年「配信オリジナル作品」ベスト3! 『全裸監督』で埋もれた佳作は?

2020/01/02 19:00
成馬零一

『JOKER×FACE』(FOD)

『JOKER×FACE』(FOD)公式サイトより

 配信という舞台を与えられた時に、テレビやYouTubeといったメディアを題材にすることが多くなるのは、自分の足元を再確認したいという作り手の不安があるからだろう。

 19年1月期に放送されたフジテレビ系深夜ドラマだが、FOD先行配信された『JOKER×FACE』もそんな作品で、加熱する動画配信者(劇中ではNewTuber)たちの狂騒を描いたダークなドラマだった。物語は謎の動画配信チャンネル「JOKER」を運営する流川(松本穂香)が、リストラされた中年サラリーマンの柳(松尾諭)を操り、アイドルのゴシップやオレオレ詐欺の内幕を暴くような危険な動画の配信を目論むクライム・エンターテインメント。人間の暗部に踏み込んでいく後味の悪いストーリーをクールな映像で見せつつ、ポップでダークな若者向けドラマに仕上がっていた。

 この3本はどれも傑作で是非見てほしい作品だが、不満があるとすれば、「配信ドラマならでは」の映像表現や物語にまでは昇華されていないことだ。それは『全裸監督』にしても同様で、かつてあった先鋭的な映画やドラマの代わりではなく、配信という手段でしか見ることのできないものを見せてほしい。すでに高いクオリティの作品が作れることは証明されたと思うので、今後は“配信でしか作れない”国内ドラマの新境地に期待したい。
(成馬零一)

最終更新:2020/01/02 19:00
NETFLIX コンテンツ帝国の野望
19年に一番みたのはYouTubeだったかも……
アクセスランキング