ドラマ評論家が選出!

ドラマ評論家が選出、2019年「配信オリジナル作品」ベスト3! 『全裸監督』で埋もれた佳作は?

2020/01/02 19:00
成馬零一

『新しい王様』(Paravi)

『新しい王様』(Paravi)公式サイトより

 配信というとNetflixとAmazonプライムの印象が強いが、国内メディアも充実している。Paravi(パラビ)は、TBS、テレビ東京、WOWOWの作品を中心とした国内配信サイトだが、オリジナル作品も定期的に制作している。

 一番の目玉は『ケイゾク』『SPEC』(ともにTBS系)といったカルトミステリーシリーズの最新作『SICK’S~内閣情報調査室特務事項専従係事件簿~』だろう。超能力者が起こした事件を捜査する刑事たちの活躍を描いた本作は、Paraviの目玉作品として現在第3部まで配信されている。しかし謎が謎を呼ぶ展開のため、シリーズが終わるまでは、どう評価していいのかわからないというのが正直な感想だ。

 『SICK’S』を除いて、同じParavi配信作品の中で今年を代表するのは、藤原竜也が主演を務めた『新しい王様』ではないかと思う。物語はアキバ(藤原竜也)と越中(香川照之)という二人の投資家がテレビ局買収を目論むというマネーゲームもの。脚本、演出は『カバチタレ!』(フジテレビ系)や『闇金ウシジマくん』(TBS系)といったお金にまつわるドラマを得意とする山口雅俊。

 アキバのモデルは明らかに堀江貴文で、00年代に起きたフジテレビ買収事件を下敷きにして、保守化するテレビ局を批判するという“テレビの在り方”を問う作品となっていた。

NETFLIX コンテンツ帝国の野望
19年に一番みたのはYouTubeだったかも……
アクセスランキング