インタビュー【前編】

【ユーチューバー炎上まとめ2019】ゆたぼん、ジョーブログ、わかにゃん……“炎上弁護士”唐澤貴洋氏が物申す!

2020/01/01 18:00
有山千春(ありやま・ちはる)

ジョーブログ炎上・渋谷スクランブル交差点にベッドを持ち込み書類送検|3月

 旅系YouTuber「ジョーブログ」のジョーが、渋谷スクランブル交差点の真ん中にベッドを持ち込んで寝転がり、その様子を撮影・投稿したとして、協力者も含む7人が書類送検された。スポーツ紙やワイドショーでも扱われるほどのニュースとなったが、ネット上では「面白い!」「誰も傷つけてないし、いいのでは?」とジョーを支持する声も。本人もこの動画のコメント欄に「炎ジョーブログ!!」と投稿しており、“炎上”を歓迎するかのような態度をとっていた。

――炎上案件は数多ありますが、なぜジョーさんは書類送検までされてしまったのでしょうか。

唐澤 彼は「道路交通法違反」(交通妨害物件放置)で書類送検されましたが、基本的に刑事手続は、「警察が捜査したら送検する」というルールがあります。特に今回は渋谷のど真ん中ということもあり、いろいろな人がその現場を見ていて、警察に通報される確率が高かったと思います。人が少ない場所で同じことをしても、警察が認識すれば送検されるレベルの案件です。

 こういった「面白ければいい」というスタンスには、「誰かが被害を受けたわけじゃないし、いいでしょ?」といったニュアンスも含まれるのだと思いますが、道路には「道路交通法」という“ルール”がありますからね。それを認識していなかったのが、一番の問題だったのではないでしょうか。

――渋谷のスクランブル交差点といえば、サッカー日本代表の試合後やハロウィンの際、もはや“公式イベント会場”と言っても過言ではない様相を呈しています。そういったカオス状態の時に、ジョーさんがベッドを持ち込んだなら、書類送検はされなかったでしょうか?

唐澤 いいえ、やはり交通を妨害すると思いますし、より多くの目撃者がいるわけですから、誰かが警察に通報して、同じような展開になるんじゃないでしょうか。基本的に、人に迷惑がかかるようなことはやっちゃダメなんですよ。

――ちなみに「面白ければいい」とは言いますが、実際ジョーさんのこれ、面白いと思いましたか?

唐澤 いや、これはマズい質問です(苦笑)。感想を言うならば、立場上少し引いてしまいましたね。個人的に、興味は引かれませんでした。でも、人がやってないことというのは、とても刺激的なんですよね。今って、みんなが脳に刺激的な情報を浴びせたい社会だと思うんです。だから、ジョーさんのこうした刺激的な動画がウケるんでしょうね。

炎上弁護士
ゆたぼん、唐澤弁護士に声を掛けるなら今だよ!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

【ユーチューバー炎上まとめ2019】ゆたぼん、ジョーブログ、わかにゃん……“炎上弁護士”唐澤貴洋氏が物申す!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL