テラハファン座談会【前編】

【テラスハウスファン座談会】翔平&香織は、テラハの空気をよどませた? 東京編前半戦をプレイバック

2020/01/04 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman

「テラハってダセェ」という気持ちが漏れていた?

――香織と翔平の2人は、制作側から新しい風を吹かせることを期待されていたのでしょうか。この2人、テラハファン的にはどうでしたか?

 香織には言いたいことが山ほどあるんですよ! 香織からは、パクリ騒動で炎上した“モデルで銭湯絵師見習い”の勝海麻衣と同じ匂いがするんです。美大で絵の勉強をしていたわけではないけど、ちょっと絵が描けて、しかもお嬢様でかわいい。それで周りに褒められて、気をよくしちゃったのかなと。ハワイ編のローレンの絵はベタ褒めしてたスタジオメンバーも、香織の絵はたいして褒めてないんですよ。「その絵でプロなの?」って私は正直、思っちゃった。

 香織が「一枚絵で売れるアーティストになりたい」って言ったときは、私も「え? その画風しかないのに一枚絵?」と思いました。

 たぶん今までは家柄、学歴、容姿という背景ありきで褒められてきたから、香織には謎の自信が溢れていたんでしょうね。でも、絵の実力自体は「そうでもない」っていうことに、本人がどんどん気づいていくシーンが結構ありましたよね。それで、そろそろ化けの皮が剥がれるぞというタイミングで、香織は「ロンドンに行く」って卒業しちゃったんです。ズルい子ですよ……!

 そう、ダサさがバレる前に逃げたように見えた! 私は、香織と翔平のせいでテラハの空気がよどんでいたと思うんですよ。新しい風を吹かせるために入れられた2人なのに……。

 そのよどんだ空気って、2人の態度から漏れていた「テラハってダセェ」という冷めた気持ちによるものだと思うんです。卒業する時も、翔平は「ワイワイされるのが苦手」とか言って、夜逃げみたいにして出て行きましたし、香織もサラっと出て行きました。

 今、女子大生の愛華vsプロレスラーの花が、バスケットボール選手・凌をめぐってマウンティング合戦を繰り広げていますが、前半はこうしたバトルがほとんどなかった。それも香織がいたからですよね。高学歴で港区出身のお嬢様である香織にマウンティングしてもね……。だからある意味、香織は空気だった。香織が出た後の女子部屋は楽しそうに見えて、やっぱりみんな、香織にバカにされないよう気を使ってたのかなって思いました。

 翔平に関していうと、私はすごく好きなんです。なぜなら、嵐の二宮和也に似ているような気がするから……(笑)。私、唇をとんがらせて、世の中をちょっと斜に見てる感じの男子が好きなんですよねぇ。翔平の卒業インタビューを見ると、彼はたぶん、一緒に住んでいたメンバーをバカにしているわけではないんですが、テラハの構造そのものをバカにしてるんです。スタジオや視聴者にいろいろツッコまれる作りやシーンの切り取られ方に、堂々と文句を言ってる。「え! そんなのわかっててテラハに入ったんだよね!?」っていうダサさはあるんですけど、そこが青くてかわいい~って思っちゃう。彼がテラハの空気をよどませたなとは思ってますが、個人的には翔平が大好きです。
 
――後編では、ほかの気になるメンバーについても聞いていきましょう。

(後編につづく)

最終更新:2020/01/07 13:28
TERRACE HOUSE TUNES
夜逃げ卒業は忘れられないかも
アクセスランキング