[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

Snow Man、デビュー曲MVに「NCTの丸パク」指摘続出! SixTONESと再生回数争いも激化

2019/12/29 08:00
サイゾーウーマン編集部
K−POP路線になるだろうとは思ってたけど、まんますぎた……

 2020年1月22日に両A面シングルで発売となるSixTONESのデビュー曲「Imitation Rain」と、Snow Manの「D.D.」のミュージックビデオが、それぞれのYouTubeチャンネルで公開された。12月25日午前4時解禁の2本は、配信後2日時点で再生回数150万台を突破。ファン同士も数字を気にして熾烈な戦いを繰り広げる中、MVの一部演出に“パクリ疑惑”がささやかれているという。

 ジャニーズ初の同時CDデビューを果たす彼らは、SixTONESがソニー・ミュージックレーベルズ、Snow Manはエイベックス・エンタテインメントからCDをリリース。「SixTONES vs Snow Man盤」「Snow Man vs SixTONES盤」名義で計6形態を販売し、全てのバージョンには両グループの表題曲が収録されている。

 デビューシングルで“ニコイチ”の2組は、大みそかの『NHK紅白歌合戦』への出演が決定。今年7月に死去したジャニー喜多川氏の追悼企画で、スペシャルパフォーマンスを披露する。また、来年1月2日の『新春しゃべくり007』や、同11日の『嵐にしやがれ』(いずれも日本テレビ系)にも、そろって登場。1stシングルがセットなだけあって、しばらくは切磋琢磨しつつ活動をともにしていくようだ。

「25日午前4時に2曲のMVがYouTubeで公開されました。すると、ファンは再生回数に注目。当初よりSixTONESが一歩リードしており、27日午後5時の段階でもSixTONESの『Imitation Rain』は191万台、Snow Manの『D.D.』は166万台を記録していました。こうした状況を受け、Snow Manファンは『どうやったらSixTONESに勝てるの? Snow Manファン頑張ろう!』『ストに負けてる。もう少し頑張らなきゃ!』と奮起。しかし、同じ動画を繰り返し再生すると『数字の伸びが悪くなったり、不正とみなされる場合がある』という意見もあり、Snow ManとSixTONESを交互に再生するなどして、両ファンの相乗効果でMVの視聴数が増えています」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、主にSnow ManのMVに関して、一部ネットユーザーの間で某アーティストのMVに酷似していると話題になっているようだ。比較対象となっているのは、韓国の男性アイドルグループ・NCTの派生ユニットであるNCT Uの「第七感(The 7th Sense)」のMV。16年4月にYouTubeで公開され、確かにメンバーが透明のボックスに入っているシーンは、Snow Manの「D.D.」にもよく似た場面が確認できる。また、「第七感(The 7th Sense)」は赤い照明が印象的な映像になっているものの、「『D.D.』MV Teaser」と題したバージョンにも、同様に真っ赤なシーンが含まれていたのだ。

 Twitter上では、該当のシーンの静止画を並べた上で、「これはさすがにありえない。似すぎてる」という批判的な反応が上がっており、「NCTとSnow ManのMV見たら、マジで似てるところあった」「植物生えてる透明ボックスとか丸パクリ! メンバーに非はないのに……」と共感する人も。NCTの日本での所属レコード会社は、Snow Manと同じエイベックスだが、日本版Twitterアカウントに向けて、「パクリ疑惑、どう思いますか? エイベックスで一緒だけど、デビューMVでパクリだとしたら……」と“突撃”するTwitterユーザーも見受けられた。

 とはいえ、「Snow Manの『D.D』が『第七感』にそっくりと聞いて見たけど、似てない」「全然似てなくない? 赤いライトとか、箱の中に植物と一緒に入ってるシーンなら、ほかのアーティストでもあったと思う」「言われてみれば似てるな~っていうレベルで、正直気づかなかった。気にしすぎ」と、“パクリ”を否定するコメントも少なくない。

「SixTONESの『Imitation Rain』は、タイトルに沿って“水”を使った演出があるのですが、ラストアイドルの『バンドワゴン』や、MAG!C☆PRINCEの『ゴメン、、離したくない』のMVなどを思い出した人も。また、炎に囲まれた空間があるためか、Sexy Zoneの楽曲『忘れられない花』のMVにも似ているという声もわずかに出ていました。Snow Man、SixTONESのMVにしても、正直に言ってそこまで凝った演出ではない分、似通ったシーンが存在してしまったのかもしれませんね」(同)

 スタートから残念な話題で注目を集めてしまったが、今回の疑惑によって、CDの売り上げに影響は出るだろうか?

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2019/12/29 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Man vs SixTONES/D.D. / Imitation Rain(with SixTONES盤/CD+DVD)(限定特典無し)
EXOの「中毒」っぽさもあり、つまりSM感強し
アクセスランキング