[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐2019年ウラ事件簿! 「コンサート侵入容疑」「ファン暴行容疑」など相次ぐ逮捕者

2019/12/31 08:00
サイゾーウーマン編集部

嵐コン会場、侵入容疑の男は“あの男”!?

 12月7日、嵐のコンサートが開かれる福岡 ヤフオク!ドームに侵入したとして、福岡県警中央署は栃木・宇都宮市の会社員を自称する菊池俊成容疑者(26)を建造物侵入容疑で逮捕した。7日午後3時半頃、菊池容疑者が関係者を装うようにドーム内のスタンドにいたところをイベントスタッフが発見。声をかけた際に挙動が不審だったため、スタッフが取り押さえた末に110番したとか。菊池容疑者は「開場する前の様子を見たかった」と容疑を認めており、同署は侵入の手口などを調べていると報じられていた。

 報道後、この「菊池俊成」の名前を見た一部ジャニーズファンが「あの男では!?」と、反応。というのも、過去2度にわたってネット上で話題になった人物と同姓同名なのだ。発端は17年12月、音響関係の仕事をしている「TOSHINARI」と名乗るTwitterユーザーが『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』の東京ドーム公演をめぐって大炎上した一件。「関係者入口」の前で自撮りする写真を載せた上で、「今日は音響ではなく見させていただきます」と報告していたが、終演後に「さすが嵐、口パクだが素晴らしい演出でした!席からみると口パクも歌ってるように聞こえちゃうんだね!」「ジャニオタキモすぎる笑 本当ジャニオタ無理!」などと暴言をツイート。

 嵐ファンはこの自称・音響スタッフのインスタグラムを探し出し、過去のジャニーズコンサートの会場内写真を発掘。後に「嵐さんのチケットいただきました」と自慢していたものの、ファンは虚言とみていた。最終的に、自称スタッフは「レコード会社から仕事の暴露は厳禁ですと言われたので削除します。すいませんでした!気をつけます!」との言葉を残してアカウントに鍵をかけたのだった。

 そして18年5月、東京・渋谷の路上で通行人に下半身を露出したとして、公然わいせつの疑いで逮捕された男が報じられると、一部ファンから自称スタッフ「TOSHINARI」だと推測する声が。報道では、「映像制作会社の契約社員・菊池俊成容疑者」となっていたが、「トシナリ」の名が共通しているほか、テレビのニュースで公開していた顔写真と、例のTwitterの自撮り写真がそっくりだったのだ。今回の逮捕を受け、同一人物だと理解した嵐ファンは「菊池俊成ってTOSHINARI? ヤフオクドームに何しに行ったの?」「菊池俊成……なんか聞いたことある名前だと思ったら、嵐をディスって炎上した人か。それにしても開演前のドームに侵入って怖い」「菊池俊成、またやらかしたの?」と、驚愕していた。

大野の発言でファンが迷惑行為&Twitterアカを特定へ

 20周年の記念日である11月3日、SNSを一斉解禁した嵐。同日、メンバーはその件に関する会見を開き、大野が「僕、インスタグラム見てますよ」「よく(神奈川の)相模湾とかで、マグロが釣れる時期があって。『相模湾 マグロ』で検索すると、いっぱい出てくるので。あ、そろそろ釣れ始めたなっていうのは……」と、釣り好きの彼ならではの活用方法を明かした。しかし、大野の発言をきっかけに、一部ファンがマグロではない画像をインスタに投稿する事態に。“本人に見てもらいたい”との淡い期待からなのか、過去の大野の画像や、映像などを、「#相模湾マグロ」のハッシュタグをつけてアップしたのだ。

 こうした動きに対して、「『#相模湾マグロ』の投稿が多すぎて引いた。これを見て大野くんが喜ぶわけない」「智に見てほしいのはわかるけど、違くない? ほかの釣り人にも迷惑がかかる」「ちゃんと周りのことも考えて行動しないと、嵐のSNS進出に泥を塗ることになる」と、批判的な声が続出。これらの注意喚起によって変な投稿は減り、問題発覚後、約1日で「なくなってる!」と、歓喜の声が上がった。

 そんな大野は12月1日の『ARASHI Anniversary Tour 5×20』のMCにて、当日に自分用のTwitterを作り、嵐のアカウントを「フォローした」と告白。すると、一部悪質なファンが「おーの」などのユーザー名に目をつけ、特定に奔走。それっぽいアカウントを友人同士で共有する人たちもいたといい、冷静なファンは「大野くんのアカウントを探すのはどうなの? そっとしとこうよ」とたしなめたり、「大野さん、Twitterには必ず鍵をかけて。そうじゃないとアカバレします」と、大野に向けて警戒を促していた。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@CyzowomanC

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2019/12/31 08:00
週刊朝日 2020年 1/3-1/10 合併号【表紙: 嵐 】[雑誌]
「釣り人に迷惑」という気遣いはジャニーズ初!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

嵐2019年ウラ事件簿! 「コンサート侵入容疑」「ファン暴行容疑」など相次ぐ逮捕者のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ櫻井翔のニュースならサイゾーウーマンへ!

COSME JOURNAL