さざ波アワード2019

林家ぺーの狂気性、大噴出! 「ブログがまるで怪文書」問題の実情と原因を探る

2019/12/30 21:00
佃野デボラ

第1位 林家ペー、ブログの字間が狂い出し、いよいよ怪文書めいてくる

 6年前、『私の何がイケないの?』(TBS系)の密着取材で、ペーのモラハラが露見して以来、おなじみ「ファハ〜ッ!」の笑い声を発するパー子が、飼い主に首輪をクッと引っ張られて無理やり鳴き声をあげさせられるチワワに見えてしょうがない……そんな林家ペーパー子夫妻。2年前に「フライデー」(講談社)で報じられた「パー子、ベランダで『助けて〜!』を叫ぶ事件」も追い打ちをかけ、ペーパー夫妻の闇は広く人の知るところとなった。

 そんな彼らの日常を伝える林家ペーパー子オフィシャルブログ「ペーパーの余談ですけど」は、ピンクを基調とした極彩色のヘッダー画像に相反して、夫婦の闇がガンガンに表出している。「かかりつけの病院で薬をもらってきた」とだけ書けばいいものを、「薬」の部分について全7薬品の正式名称と濃度(mg、%)を明記しなければ気が済まないペーの異常な神経質さが薄気味悪かったり、ロケ番組でパー子がしらす丼を食べて「おいしい!」を連発したことについて≪食事 に ナーバス な ?パー子 が 珍しく≫と書かれており、「ふだんペーのモラハラの締め付けがキツすぎて、食事も安心して摂れないのでは?」と妙な勘ぐりをしたくなるフレーズが散見されたりで、要注意だ。

 ブログに変化が訪れたのは、11月15日更新の記事「10日ぶりの近況」でのこと。≪この度 我が アイフォン が フリージング という 大きな 病?に 罹り 治療 に 2週間 も 要したのである それ故 後日談 & 近況 と 相成った 次第 で ある≫と切り出し、iPhoneの故障と機種変更により更新が滞ったことを伝えているのだが、字間がおかしいため怪文書みたいになってしまっている。2日後のエントリー「ごごナマ(NHK)に生出演」の≪予め お断り申し上げておきます パー子 は 異常 な 人見知り?です トンチンカン な リアクション ?! ご了解 下さいませ≫というくだりなんてもうサイコパス風味たっぷりだ。

 察するに、もともとペーは「。」「、」を使わず単語と単語の間をスペースで区切っていたのだろう。iPhoneの旧OSではスペースを打つと半角スペースが表示されていたのだが、機種変更した新しいiPhoneのiOS13では、全角スペースがデフォルトとなっている(もちろん任意で半角スペースに設定できるのだが、ペーはやらないだろう)。そのため単語の間が全角アキになって怪文書になってしまっているのだ。もともとアシッドな文体なうえに字間も空きすぎて、さらに酸味増し増しのペーブログ、これからもますます目が離せない。

 どうでした? この記事を読んだあなた、人生で2番目ぐらいに無駄な時間を過ごしましたね。ごめんなさいね。こんなことを毎年やってるんですわ。でも、あなたの2020年の「何でもないような事」が幸せであるように心から祈っています。良いお年を!

※文中≪ ≫内は本人による文章ママ

佃野デボラ(つくだの・でぼら)
ライター。くだらないこと、バカバカしい事象とがっぷり四つに組み、掘り下げ、雑誌やWebに執筆。生涯帰宅部。

バックナンバー

最終更新:2019/12/30 21:00
林家ペー、パー子の爆笑芸能写真館
ペーの目の奥を見つめていると冷や汗が流れる
アクセスランキング