専門医インタビュー

生理前だけ“うつ病”に!?  PMSより強いイライラや情緒不安定を招く“PMDD”とは

2019/12/25 21:00
サイゾーウーマン編集部

PMDDのセルフケアは難しい……正しい治療法とは!?

――PMDDをセルフケアする方法があったら教えてください。

山田 精神疾患なので、自身でケアするのはちょっと難しいですね。強いて言えば、エアロビクスのような有酸素運動などをすると症状が少し軽くなる人もいますが、PMDDを専門とする精神科医を受診することが最善策と言えます。

 実際に、「PMDDなのでは?」と来院する人のうち、1~2割程度はPMSで、PMDDの診断基準を満たす人は3~4割ほど。残りの4~5割は2年以上軽いうつ状態がダラダラと続く「持続性抑うつ障害」など何かしら別の精神疾患を抱えているんです。生理が終わった後も精神症状が残っていれば、PMDDではなく持続性抑うつ障害や何らかの精神疾患かもしれません。

――PMSとPMDD、持続性抑うつ障害の治療法は違うのでしょうか。

山田 そうですね。それぞれの疾患に適した治療法があるので、まずは根底に精神疾患がないかをきちんと調べることが重要。PMSの場合は、生活のリズムを整え、漢方薬を用いることで改善する人が多いです。PMSに対して、PMDDの治療薬を使うのは過剰医療になりますし、持続性抑うつ障害とPMDDの治療法も異なるので、正しい診断をしないと明後日の方向の治療になってしまいます。

 ただ、持続性抑うつ障害は「病院で診てもらおうかな……」と思うほど、ひどい症状が出ないことが多いので、自覚している人が少ない。そのような精神状態にPMSが加わると、「生理前にだけ症状が悪化している」と錯覚し、それをPMDDのように感じることもあります。反対にうつ病の治療中、うつ病自体は良くなっているものの、PMSだけ残っていると生理前だけ悪化しているように感じて、それをPMDDだと勘違いする人も。最善の治療法を見つけるためにも、その人がどのような精神疾患を抱えているかを見抜く必要があるんです。

――PMDDを専門に扱う病院は少ないと思います。どのような病院に行けばいいのですか。

山田 産婦人科よりも精神科や心療内科をおすすめします。もちろん、産婦人科の先生でPMDDについてよく知っている人はいますが、精神疾患を見抜けなかったら大問題ですから。先ほどもお話しましたが、自称PMDDの方の半数近くが、ほかの精神疾患にかかっています。まずは精神科や心療内科に「PMDDの“治療経験”はありますか」と聞いてみてください。冒頭でもお伝えしましたが、「PMDDの名前は知っているけど、実際に診たことはない」というように臨床経験がなかったり、PMDDを正しく理解せずPMSと混同している医師が多いので。

――PMDDと診断された場合、具体的にどのように治療していくのでしょうか。

山田 「選択的セロトニン再取り込み阻害薬(通称SSRI)の間欠療法」というのが一般的な治療になります。詳しく説明すると、SSRIという抗うつ薬を黄体期のみ服用し、生理が来たら薬をストップするという治療法。PMDDの治療経験がない医師は、漢方薬しか出さなかったり、「毎日薬剤を服用(継続療法)してください」という治療をしがちですが、それはあまり良くないですね。

人によって効果が出る薬の量や期間は異なるものの、薬がその人にピタリとハマれば、飲み始めたサイクルから、すぐに月経前のうつ病の症状は消えます。しばらく間欠療法を続けてもらいますが、寛解状態(症状が落ち着いて安定すること)に入ってからおよそ1年間、症状が出なければ、その後は薬を減らしてゼロにしていく。ただ、大きなライフイベントがあると再発してしまう人もいるので、ゆっくり治療していくことが大切です。時間はかかるように見えますが、一般的なうつ病と比べて治療成績は高いので慌てず付き合っていきましょう。

山田和男(やまだ・かずお)
1967年東京都生まれ。91年、慶應義塾大学医学部卒業。2002年、慶應義塾大学医学部東洋医学講座講師。03年に山梨大学医学部精神神経医学・臨床倫理学講座講師。05年、東京女子医科大学東医療センター精神科講師を経て、11年同教授。17年より東北医科薬科大学医学部病院教授に着任し現在に至る。著書に『月経の前だけうつ病になってしまう女性たち―PMDD(月経前不快気分障害)を治す』(講談社)『月経前不快気分障害(PMDD)』(星和書店)『パニック障害の治し方がわかる本』(主婦と生活社)などがある。

サイゾーウーマン編集部

サイゾーウーマン編集部

芸能・ジャニーズ・美容・暮らし・カルチャーなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter:@cyzowoman

Instagram:@cyzowoman

オンナを刺激するニュースブログ[サイゾーウーマン]

最終更新:2019/12/25 21:00
月経前不快気分障害(PMDD)/山田和男
その生理前のイライラ、うつ病のせいかも

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

生理前だけ“うつ病”に!?  PMSより強いイライラや情緒不安定を招く“PMDD”とはのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビュー女性のカラダのニュースならサイゾーウーマンへ!