[ジャニーズ・メディアの裏側]

錦戸亮、異例の『スッキリ』登場が実現!? ジャニーズ退所3カ月で「日本テレビ出演」の衝撃

2019/12/23 08:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
錦戸亮公式サイトより

 初のソロツアーを完走したばかりの元関ジャニ∞・錦戸亮だが、早くも「地上波テレビ出演」を果たすことになったという。日本テレビの『スッキリ』で、現在の心境や今後について語るインタビューが近く放送されるそうだ。

 錦戸は今年9月に関ジャニ∞を脱退、そしてジャニーズ事務所からも退所。その直後、CDリリースやライブツアーを発表したほか、“元ジャニーズ”仲間である赤西仁とのコラボライブも来年開催予定といい、業界内では「凄まじいスピード感でソロ活動を展開中」(芸能記者)と言われているそうだ。

「ジャニーズや関ジャニ∞に、後ろ足で砂をかけるようにしてソロ転向した錦戸には、主にグループのファンから批判的な声も多く上がっています。それだけに、ジャニーズの息がかかったメディア、特にキー局の番組出演は『今後もあり得ない』とみられていました」(スポーツ紙記者)

 11~12月まで開催されていたツアー『錦戸亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD”』に関しては、ジャニーズと懇意の仲であるスポーツ紙や情報番組などで、まったくと言っていいほど取り上げられず。そんな中での『スッキリ』出演だけに、特に業界内には大きな衝撃が走りそうだ。

「退所からわずか3カ月という点、テレビ局の中で特に“ジャニーズとべったり”の日テレという点で、その驚きは計り知れません。ただ、たとえ日テレでも『スッキリ』に関しては事情が違うのも事実。同番組は、元SMAPの退所組である香取慎吾を出演させるなど、他番組ではあり得ない企画を実現してきた実績がありますから」(同)

 なお、香取は同局の『欽ちゃん&香取慎吾の全日本仮装大賞』にも出演しているが、こちらは「芸能界の超大御所・萩本欽一の“ご指名”だけに、ジャニーズでさえ文句がつけられないという事情がある」(同)そうだ。

「一方、『スッキリ』に香取が出演できたのは、番組スタッフが、ジャニーズに忖度したがる局上層部に“反発”したフシが強い。最近では、元ジャニーズの出演に関し、『どのような扱いであれば、ジャニーズから文句を言われないか』を見極めるため、『スッキリ』を実験台にしている面もあるそうです。ある意味、“リトマス試験紙”のような番組になっていると言えるでしょう」(日テレ関係者)

 とはいえ錦戸出演をめぐって、一切ジャニーズに忖度をしていないかというと、そうでもないようだ。

「CDやコンサートなどの『宣伝』は、一切省かれることになりそうだと聞いています。出演について事前告知がまったく行われないのも、忖度の一環だったのかもしれません」(同)

 近年、一時期に比べ視聴率が低調だという『スッキリ』。異例の錦戸出演は、番組の追い風になるのだろうか。

最終更新:2019/12/23 08:00
錦戸亮/NOMAD(通常盤)
そのうちどでかいスキャンダルやらかさなきゃいいが

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

錦戸亮、異例の『スッキリ』登場が実現!? ジャニーズ退所3カ月で「日本テレビ出演」の衝撃のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 錦戸亮関ジャニ∞元ジャニーズのニュースならサイゾーウーマンへ!