【ジャニーズJr.チャンネル便り】

Snow Man最終回は涙の感動巨編、美 少年・金指は“恐ろしい能力”発揮【Jr.チャンネル週報】

2019/12/22 21:00
中村チズ子(ライター)

 ジャニーズ事務所が動画配信サイト・YouTubeに開設した「ジャニーズJr.チャンネル」。現在、Snow Man(水曜)Travis Japan(木曜)7 MEN 侍(金曜)美 少年(土曜)HiHi Jets(日曜)がオリジナル動画を投稿中だが、その出来ばえは実にさまざま。そこで、「しょせんジャニオタ向け」と切り捨てるにはもったいない動画と、「ジャニオタでもしんどい」動画をジャニーズウォッチャー・中村チズ子が解説&ツッコミ! 今回は、12月12日~18日公開の動画を注目順に紹介します!

Snow Man・卒業旅行は感動巨編

 18日に更新されたのは「Snow Man 【最終回】ジャニーズJr.チャンネル卒業旅行で寝るの禁止!&重大発表」。昨年3月の「Jr.チャンネル」開設時から出演していたSnow Manが、来年1月のCDデビューに伴い、今回で卒業。その記念としてメンバー9人で温泉旅行に出かけており、最後だけに54分という長編の1本だ。

 目的地は、神奈川県・厚木にある七沢温泉。旅には1つのルールがあり、「寝たら見られない初日の出ロケ編」(今年1~2月配信)のリベンジで、「旅行中に寝るのは禁止」とのこと。運転手は、頭に赤いバンダナを巻き、光GENJIスタイル、はたまたK-POP風で気合十分(?)の岩本照が担当。慣れた手つきでハンドルを握る岩本が「『運転荒いな』とか『止まるブレーキがちょっと雑ですよ』とかなんかある?」と気遣うと、グループ最年少・16歳のラウールは「全くないです。心地よくて、カッコいい」と、羨望の眼差しを向けていた(運転姿はファンにも需要がある)。

 海老名サービスエリアに立ち寄る前に、車内で体内時計選手権を行い、「ジャニーズあるある」や「好きなYouTubeの回」をテーマにトーク。「ジャニーズに入って一番最初に着るもの、黒のタンクトップ」(佐久間大介)「裏では『タッキー』って言ってるけど、ちゃんと見たら『滝沢(秀明)くん』って言う」(深澤辰哉)とエピソードが出る中、運転席の岩本、助手席の深澤の“ペアルック”にメンバーの注目が集まった。この日、2人はデニムジャケットを着ていたが、インナーのパーカーも黒と赤のデザインがよく似ていたため、「“カレカノ感”ヤバい」とニヤつくラウール。渡辺翔太は「私服が被るっていうのも、(ジャニーズ)あるあるなのかな」と、話をまとめていた。

 また、その岩本&深澤は少し前に2人で旅行をしたそうで、佐久間が「デキてんの?」と怪しむと、深澤は「ちげーよ」と即否定。ちょうど2人の後ろの列の真ん中に座るラウールは「そこで産まれた子が僕!」と、愛らしい笑顔を見せる。ちなみに、これ以外にも同日のラウールはお兄ちゃんたちに囲まれる中で末っ子らしい振る舞いが多く、いい意味で“子どもらしい姿”が印象的だった。サービスエリアでは、おいしいものを食べて“普通に旅を満喫”するメンバー。再び車に乗り込むが、この辺りのシーンに関して、ネット上のSnow Manファンは岩本の私物を目ざとくチェックしている。

 19分56秒頃、岩本は上着の内ポケットに細長い筒状の何かをしまっており、これが加熱式タバコのiQOSではないかと、一部の人たちが指摘。「サッと内ポケットにiQOS入れる照くんに恋した」「YouTubeのカメラが回ってるのに我慢できないのかと思っちゃう自分は心が狭いのかな……」「かっこいいからいいけど、ロケ中にiQOS出すのはどうかと思う」「iQOSの件、『YouTubeの時ぐらい……』みたいな意見を見かけてしまったけど、数時間の運転を考えたら吸わせてあげてほしい」と、さまざまなコメントが上がっていた。

 一方、旅館到着後はすでに敷いてある布団でリラックスする面々。寂しがり屋の向井康二は、ファンを公言する渡辺の腕枕で添い寝し、目黒蓮の胸元にダイブ。佐久間とはケンカコントを始め、メンバーを笑わせていた。温泉に入る場面は、色気たっぷりのキメ顔をカメラに向けつつ、“海坊主”の深澤が今回もオチを担当(ラウールのニコニコ顔に癒やされる)。そしてお風呂上がりですっぴん&髪の毛もノーセットの彼らは、ボードゲームで大盛り上がり。豪華な夕食を経て、部屋でまったりしている時には、深澤がパンツ一丁で動き、カメラマンを困らせていた(下半身は隠されている)。

 そして、最後の試練は“布団に入って眠気に耐える”というもの。50分後に出発し、近くの神社へお参りに行くが、一同からは「俺、余裕なんで」(ラウール)「1年越しに成長した姿をね!」(岩本)などと強気な発言が飛び出した。前回は阿部亮平と宮舘涼太だけが初日の出を見に行ったものの、今回はなんとラウール、渡辺以外が起床に成功し、7人で外出。阿部によると、当初ラウールはしっかり起きていたそうで、「“余裕だぜ”みたいなアイコンタクトしてて。マジざまぁ!」と、毒を吐いた(ブラック阿部が降臨)。

 お参りを終えて戻ると、ラウールは枕によだれが垂れるほど爆睡中。エンディングは、「バラエティを鍛えられた気がする」(佐久間)「寝たってことはそれだけ安心感が……安心感が強くなった。たぶん俺が初めて京都行った時、みんなとYouTube撮ってた日、寝れなかった」(ラウール)などと「Jr.チャンネル」を振り返り、スタッフへの感謝も述べるSnow Man。泣きそうになっている向井のことを、周囲が温かい目で見守る様子も微笑ましかった。

 こうして終始、楽しそうな“家族旅行”を見せてくれた彼らだが、今後もYouTubeの動画投稿は続けていくという。12月25日(午前4時)に単独のオフィシャルチャンネルがオープンし、次回の「Jr.チャンネル」ではSnow Manの後任が明らかになるとのこと。最終回とあって、視聴者も「初めての9人の動画と比べるとみんなが心の底から楽しそうに撮影しているなと思う。これからもSnow Manを応援し続けます!」「最終回でこんなに泣くと思わなかったし、たくさん笑わせてくれたSnow Manが大好き! YouTubeにも感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました!」と感動。再生回数は公開後2日時点で77万台と、ハイペースで伸びていた。

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Snow Manカレンダー(2020.4-2021.3)
ラウールという末っ子のかわいらしさが染みる~~
アクセスランキング