[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

なにわ男子、電子チケットめぐり逮捕者! 嵐は発券QRコード「使用済み」トラブルも?

2019/12/19 09:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
ファンはいろいろあるけど、みんなはキラキラしていてくれよ

 激戦のジャニーズコンサートや舞台において、チケットにまつわるトラブルが相次いでいる。関西ジャニーズJr.内ユニット・なにわ男子のコンサートでは、SNSを介した取り引きの末、チケット代計7万円分を騙し取った疑いで18歳の少女が逮捕されたほか、嵐の公演でも「他人がチケットを発見して入場した」と訴えるファンの書き込みが話題になったばかりだ。

 12月18日放送の『FNN Live News days』(フジテレビ系)の報道によると、詐欺の疑いで逮捕されたのは、神奈川県・相模原に住む18歳の専門学校生。同17日、福岡サンパレスで行われた『なにわ男子 First Live Tour 2019 ~なにわと一緒に#アオハルしよ?~』公演にあたって、「チケットを譲る」とSNSで呼びかけた、それに応じた女性2人と会場近くで接触。「1人3万5,000円でいい」などと言い、女性2人からあわせて7万円を騙し取った疑いが持たれている。

「代金を支払った女性側が渡されたデジタルチケット(QRコード)を受付で提示したところ、“使用済み”となり入場できなかったことで被害が発覚。18歳少女は『お金をとるためにやった。ほかにも数件やった』と供述しており、警察は余罪を含めて調べを進めているといいます。ファンクラブ料金は1枚7,000円だけに、犯人は5倍も上乗せした金額を要求した上で、利用不可のQRコードを受け渡したのでしょう。紙チケットと違って、QRコードは表示画面のURLがわかっていれば共有できてしまいますから」(ジャニーズに詳しい記者)

 もともと、ジャニーズのイベントは落選率が高く、特に嵐や関ジャニ∞、King&Princeといった人気グループのチケットは入手困難と言われている。12月2日にも、今年開催されたKing&Princeのコンサートにてチケット代金計12万円を騙し取った疑いで、住所不定、無職の女性が逮捕されている。埼玉県警は9月に詐欺容疑で逮捕し、10月に再逮捕。女は容疑を認め、「ほかの被害者への返金、漫画喫茶やホテルなどの宿泊代に充てるためだった」と話しているというが、驚くことに逮捕は今回で3回目だったとか。

 そんな中、12月8日に東京・帝国劇場で始まったKing&Prince・平野紫耀、永瀬廉、高橋海人主演舞台『JOHNNYS’ ISLAND』では、入場者の身分証明書をチェックする“本人確認”を実施。対象は一部来場者に限られているものの、同所のジャニーズ公演では異例の事態となった。「チケット不正転売禁止法」が6月に施行された影響もあり、主催者側やジャニーズサイドも転売チケットには目を光らせているのだろう。

 そして、12月15日に行われた嵐のコンサート『ARASHI Anniversary Tour 5×20』でも、信じがたい“事件”がおこったようだ。嵐ファンのTwitterユーザーによれば、愛知・ナゴヤドームで開かれた同公演で、同日夕方頃にファンクラブサイトにアクセスしてQRコードを見せると、会場の係員に「もう(チケットは)発行済みです」と言われたとのこと。その原因について、当人は「単純なパスワード」に設定していたため、「誰かに入られた」と主張。何度違う入場口に行っても「発行済み」になるため、「本日の公演は諦めました」と嘆いているツイートだった。

「この嵐ファンは『#拡散希望』のハッシュタグをつけながら、『私の名義』で入場した人物を特定したいと書き込んでいました。ファンクラブサイトは、会員番号と8ケタのパスワードでログインできるため、勝手にログインして登録情報から個人情報を確認すれば、『(身分証明書の)偽造だってできるはず』とも。あくまで見ず知らずの人が不正にログインして会場入りしたと思っているようで、『びっくり』『言葉が出ない』などと落胆していたんです。ジャニーズファンクラブの会員番号は8ケタですから、その数字とパスワードが一致すること自体、考えにくいのですが……」(同)

 これらの一連の投稿には同情の声が寄せられ、「自分も去年、勝手にチケットを使われた」「友人がKis-My-Ft2の公演でも同じ状況になってて、身分証明証を見せてもダメだった」「知人も同じようなことをされて、事務所にきちんと話して対処してもらってた」と類似例を挙げるコメントも。こうして、実際に何らかの手段で他者のチケットを使って会場に潜り込むという悪人もいるようだが、この嵐の一件に関しては不信感を抱くファンも少なくなかった。

「当該の嵐ファンは、“他人に不正ログインされてチケットを使われた”と思い込んでいましたが、現場で係員に何と説明したのか、スタッフがどう対応してくれたのかなどは、詳しく報告していなかったんです。個人の言い分に不可解な点もあったため、一部ファンは『嘘なのではないか』と、疑ってしまったのでしょう。本人は、しばらくツイートを削除せずに公開していましたが、18日時点でアカウントに鍵をかけていました。真実かどうかは不明のままとなっています」(同)

 思いもよらず、デジタルチケットを誰かに奪われてしまった場合は防ぎようがないものの、名義人ならば運営側に掛け合う権利はあるはず。また、詐欺被害に遭わないためにも、定価以上の取り引きを持ちかけられた場合は特に注意し、転売チケットは“買わない”という選択をすべきだろう。

最終更新:2019/12/19 09:21

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr.カレンダー 2020.4?2021.3
詐欺する人はQRだろうがおかまいなし
アクセスランキング