【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「豚バラ油飯」はホントに簡単うまいのか? 料理ダメ主婦が作ってみた結果……これホンマに私が作ったの!?

2019/12/19 18:00
アウちゃん(ライター)

ジャジャン! 5分で完成「簡単豚バラ油飯」!

 ジャジャン! 3年ぶりフライパンで「簡単豚バラ油飯」!  

 どうですか……(まだ不安)? ちょっと、これは本気で簡単だったかもしれない。そしてこの見栄え。卵とネギを盛って海苔を刺しただけなんですが、これは子ども&旦那も喜んで食べてくれるかも? 

 上から見た図はこちら。料理ができない私からすると、これはうまくできたんじゃないか?

 卵は白身ごと入れてもいいそうなんですが、濃い味がお好みの人は黄身だけでもOK。とレシピに書いてあったので、私は黄身だけにしてみました。黄身を潰すとこんな感じ。

 豚バラ油飯にトロ〜と馴染む黄身がおいしそう。黄身が豚バラ油飯に絡んでる画像を撮りたくて頑張ってみたのがこちら。ガサツな私、勢いよく箸を盛った結果、黄身が飛び散りましたが気にしない。

 写真はこのくらいにして肝心の味を確かめるために実食! 

 「これ私が作った?」の出来栄えに加え、卵の黄身が豚バラと油飯にめちゃくちゃ絡んでおいしい! 調味料の味見をした時は、「こんなに濃くて大丈夫? しかも私が作るのに……不安」となりましたが、ご飯を絡めて炒めた結果、ちょうどいい濃さに! 卵の濃厚さが引き立つ味に仕上がりました。

 そして、その味をさらに引き立ててくれたのは、なんと「海苔」! 写真では海苔をご飯に刺しただけでしたが、海苔をちぎって混ぜて食べたほうが絶対もっとおいしいはず! と海苔をちぎって追加しました。

 盛り付ける材料を用意してネギや豚肉を切る時間を入れたら、トータルで10分くらい。炒める工程はおそらく5分くらいだったでしょうか? これはマジで「簡単おいしい」。あれやこれやと大げさな調味料も必要ないし、料理がまったくダメな私なのに、考えられた調味料の比率と卵と海苔でうまく出来上がった〜!

 これは急な昼時の来客時に「ご飯食べてく?」ってカッコよく言えるかもしれない(いや私にはまだそのレベルはない)。

【総評】
もう一度作りたい度:★★★★★
料理できない主婦でも再現可能度:★★★★★
子どもウケまたは夫ウケ:★★★★☆

 子ども用には、豚バラじゃなくても鶏肉でもいけるんじゃないかな? と思いました。これは、夫がいない日の子どもの昼食で私が活躍する日は近い! そう思えた自信作。山本ゆりさん! ありがとう〜。

レシピ作者:山本ゆりさん@syunkon0507

アウちゃん(ライター)

アウちゃん(ライター)

現在4歳と1歳を育児中の家事&料理がまったくできない主婦。好きな食べ物は激辛料理。しかし料理は夫担当。関西出身、福岡在住のライターブロガー。家事に関しては【見なかった事にしよう】が合言葉。

最終更新:2020/01/28 12:47
syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 (別冊エッセ)
3年ぶりにフライパンを握るという歴史の重みよ!