【あのツイッターレシピ、やってみました】

山本ゆりさん「豚バラ油飯」はホントに簡単うまいのか? 料理ダメ主婦が作ってみた結果……これホンマに私が作ったの!?

2019/12/19 18:00
アウちゃん(ライター)

ニンニクチューブとごま油で炒めてもおいしいと書いてあった

 フライパンに豚肉を入れて中火で炒めはじめた。なんか豚肉がつながってるのもあるけど、バラバラになるやろうか……。今回はレシピに(お好みで)ニンニクチューブとごま油で炒めてもおいしいと書いてあったので、そうすることにしました。

 ボーとしてたら、豚に火が通ってきて色が変わってきたので、慌てて調味料を投入。なんかやっぱり濃くて辛そうですが……。失敗なのか?

 調味料を絡める程度に炒めたら、今度はボーッとせずにご飯を投入した。あまりボーとする時間はなさそうだ。

 炒めてたら「濃くて辛そう」な不安もなくなるほど馴染んできた! ちょっと味見をしてみたら、これくらいの味なら我が家の4歳の子どもでもいけそうなくらい味が薄まってる。いい感じだ。頑張れ私。

 1分くらい炒めたら、完成! 3年ぶりにフライパン持って5分でできた!! 器によそって、卵とごまとネギと海苔を盛ってみました。

syunkonカフェ どこにでもある素材でだれでもできるレシピを一冊にまとめた「作る気になる」本 (別冊エッセ)
3年ぶりにフライパンを握るという歴史の重みよ!