2019年「皇室ベスト3」

雅子さまの涙、眞子さまの結婚進展なし……皇室ウォッチャーが選ぶ「2019年皇室ニュースベスト3」

2019/12/31 16:00
サイゾーウーマン編集部(@cyzowoman
『天皇陛下御即位記念 特別報道写真集 令和の皇室』(共同通信社)

 いつの時代も、日本国民の注目を集め続けてきた“皇族”たち。令和の時代を迎えた2019年も、さまざまな皇室ニュースが報じられたが、今回は、長年皇族の動向をチェックしているウォッチャーX氏が、独自の見解を交えながら、「印象的だった皇室ニュースベスト3」を選出する。

第1位:200年ぶりの生前退位と一連の即位関連行事

 やはり、今年の1位はお代替わり関連で決まりでしょう。16年に天皇陛下(現上皇陛下)が生前退位に関するお気持ちを発表され、特例法が施行、そして令和の時代が幕開けしました。今年1年を表す漢字が「令」に決まったことからも、国民にとって大きな出来事だったことがうかがえます。5月1日から即位関連の儀式や行事が行われ、特に10~11月に行われた「即位礼正殿の儀」や「大嘗祭」などの皇室にとって重要な行事も、両陛下おそろいでつつがなくこなされました。いまだご体調が万全ではない雅子さまも、全ての儀式と行事に出席されるなど、奮闘されていたことが印象深かったです。11月9日の祝賀パレードで、国民から祝福を受けられた雅子さまが涙ぐまれた姿は、これからも語り継がれる皇室の名場面だと思います。

第2位:秋篠宮ご夫妻が“計3回”ご回答も……眞子さま“結婚進展なし”の衝撃

 延期から約2年が経過しても、いまだに進展が見られない眞子さまと小室圭さんのご結婚問題。今年、秋篠宮ご夫妻は計3回にわたって、ご結婚問題に関して、宮内記者から質問を受けました。1回目は6月のご夫妻が北欧を公式訪問される前の記者会見、2回目は紀子さまのお誕生日に際する文書回答、3回目は秋篠宮さまのお誕生日での記者会見。国民の関心事となっている結婚問題に関して、特に進展の報告がなかったというのは衝撃的でした。「延期の原因」と言われる借金トラブルの当事者である小室さんの母親・佳代さんは自宅に引きこもった状態のようで、一方、元婚約者の男性も、8月上旬以降は、佳代さんの代理人弁護士と連絡を取っていないとのこと。問題解決に、何ら進展がありません。来年2月には「何らかの発表が必要」と秋篠宮さまは会見で語られていましたが、トラブルが解決していない以上、どんな発表があるのか……。来年2月に大注目です。

第3位:悠仁さま初海外、着々と進む「帝王教育」

 今年で中学1年生となった秋篠宮家の長男であり、お代替わりに伴って皇位継承順位が2位となった悠仁さま。今年8月には、ご両親と一緒にブータンを訪問され、これが初めての海外旅行となりました。親日国として知られるブータンで、悠仁さまは、同世代の子どもたちと交流されたり、観光地や自然を大いに楽しまれたそうです。国際親善の重要度が高まっている今の皇室にとって、早い時期から海外に行かれることは有意義な体験だったと思います。さらに、12月には、佳子さまとともに「少年の主張全国大会」に出席され、ご両親がいない中で、同世代の学生とも懇談されました。公の場で国民と接する機会が増えることで、未来の天皇陛下としての帝王教育も少しずつ進んでいるように感じます。

番外編:ウォッチャーの心をほっこりさせた、今年の皇室ニュース

“自由奔放”佳子さまのへそ出しセクシーダンス
 今年の秋に、佳子さまのダンス大会でのご様子が報じられましたが、そのお写真は、なかなか衝撃的なものでしたね(笑)。以前からダンスにご関心があることは散々伝えられてきたものの、今回はおへそを出されている衣装を身につけられていたので、国民も驚いたことでしょう。皇族のおなかを見る機会もあまりないですし、“美しすぎるプリンセス”と呼ばれる佳子さまのダンス写真は目を引きました。今年の春に大学を卒業されてから、大学院には進まず、就職もされていないので、今はダンスをライフワークとして楽しまれているのでしょう。皇嗣家となって、ますます重要な立ち位置となった秋篠宮家を支える成年皇族として、今後はさらにご公務に邁進されてほしいと思っています。

最終更新:2019/12/31 16:00
天皇陛下御即位記念 特別報道写真集 令和の皇室
小室圭さん、ドラムロールは鳴り続けていますよ

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

雅子さまの涙、眞子さまの結婚進展なし……皇室ウォッチャーが選ぶ「2019年皇室ニュースベスト3」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 皇室社会のニュースならサイゾーウーマンへ!