泣くほどではない

滝菜月、水卜麻美、榎並大二郎……収録中に号泣し視聴者騒然!?

2019/12/15 15:00
立花はるか
『スッキリ』(日本テレビ系)公式サイトより

 オリコンが12月6日、年末の恒例企画「第16回好きなアナウンサーランキング」を発表し、日本テレビ・滝菜月アナが見事第9位にランクインした。同局の人気情報番組『ヒルナンデス!』でアシスタントを務める滝だが、同番組の11月28日放送回では、“ある言動”が話題になったという。

「この日、滝アナとジャニーズWEST・桐山照史、お笑いコンビ・シソンヌの長谷川忍の3人が、東京・江戸川区のバジル農家を訪れる様子が放送されました。滝アナが、取材のお礼として農家のバジルを使ったジェノベーゼパスタを振る舞うことになったのですが、パスタを食べた農家の男性からは『バジルが苦いんですよね……』と厳しい感想が。すると、撮影終了の合図が出た途端、滝アナが『こんなにいいバジル用意してもらったのに』『バジルに申し訳ない』と泣き出したんです」(芸能ライター)

 桐山が「何で泣いてんねん!?」とツッコミを入れる場面もあり、視聴者からは「こんなことで仕事中に泣くってあり得ない」「心がきれいとでも思われたかったの!?」「プロとしてあの場面で泣くのは失格」など辛らつなコメントが寄せられた。

 滝と同局の水卜麻美アナも、たびたび収録中に泣き出し、物議を醸している。11月25日、水卜は自身がアシスタントを務める『スッキリ』(日本テレビ系)に生出演。この日は、同22日に一般女性と結婚したお笑いコンビ・オードリーの若林正恭の話題を取り上げたのだが、水卜は突然号泣。MC・加藤浩次に「なんでミトちゃん泣いてんの!?」と指摘されると、「新人の時から若林さん、お世話になって。本当に良かった」と、“祝福の涙”であることを明かした。

「また、同月13日の放送で、歌手の森山直太朗が『さくら(二〇一九)』をスタジオで生披露した際も、水卜は涙を流しています。そのような経緯から、ネット上では『最近よく泣いてるけど、精神面が不安定なのかな?  大丈夫?』『ちょっと休んだ方がいいよ』と心配の声が寄せられた一方、『アナウンサーなんだし、進行の妨げになる』と厳しい意見も飛び交いました」(同)

 さらに、11月4日放送の『バイキング』(フジテレビ系)では、同局のアナウンサー・榎並大二郎が号泣する一幕があった。

「この日は、MCの坂上忍と榎並、タレントの野々村真らが韓国の人気スポットを“24時間ぶっ続け”で巡る『坂上忍の24時間寝てはいけない!! 韓国過酷旅』を放送。過酷なロケだったようで、後半になり疲れを隠せなくなった一同ですが、休憩時間に坂上が『1人にしたら悪さ(睡眠)する気がした』と榎並を飲みに誘ったんです。榎並が『どこでバレました?』と質問すると、坂上は直前に訪れたサウナで眠そうにしていたことを指摘。2人はマッコリなどをたしなんでいたのですが、画面に『10分後』というテロップが出た後、榎並が両手で顔を覆って号泣していました」

 具体的な説明はなかったものの、ネット上からは「毎週、坂上の顔色をうかがっているし、ストレスがたまっていそう」「ストレスが爆発したのかな……」「いろんな悩みを抱え込んでいるのに言えないのかな」と同情の声が寄せられた。

 感情を抑えきれない瞬間は、誰にでもあるだろう。しかし、番組を進行する立場のアナウンサーが個人的な思いで涙を流すことに、抵抗感を示す視聴者もいるようだ。
(立花はるか)

最終更新:2019/12/15 15:00
徳光和夫とくモリ!歌謡サタデー Presents テイチク・アワー〜百歌繚乱〜
徳光のキャラを狙ってるの?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「進行の妨げになる」「ストレスが爆発した?」収録中に号泣し物議を醸したアナウンサー3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報女子アナアナウンサーのニュースならサイゾーウーマンへ!